とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【青森県】旅20日目:スピリット・オブ・バイシクル


どうも!

今日はむつ矢立キャンプ場にて6時起床。









えっ?





「お前昨日、道の駅よこはまにて今日はここまで!とか言ってたろ」って思ったかた

僕のブログをきちんと読んでくれてありがとうございます!笑




実は昨日、ブログ更新後の出会いで30km程ワープしてむつ市にいます(`・ω・´)







ブログ更新後、近くの町からバイクで来たお兄さんと出会いました!
彼は年に4回も北海道を旅している根っからの旅人で色々とアドバイスを貰いました(´∀`)



そして、近くの矢立温泉がお勧めとのことで
良ければ車に乗り換えて、自転車ごと連れて行ってあげるとのお誘い!







まじっすか?


地図で確認すると今日行く予定の恐山のすぐ手前、、、












そんな感じで30kmワープして矢立温泉へ!笑

この温泉、徒歩1分圏内にゴルフ場、雀荘、キャンプ場があるむつ市ユートピア




早速、温泉に入ってみると



シブい、、、


浴槽は室内の大浴場1つで、演歌がエンドレスで流れています。


シブい、、、


だがそれが最高╰(*´︶`*)╯


ここの温泉は恐山のすぐ手前なので行く予定のかたにはお勧めですよ〜





入浴後、お兄さんと少し話してお別れ。

お風呂代も奢って頂き、ありがとうございました!




閉館後テントに戻ると差し入れが!

もしかして、バイクのお兄さんかな?
どなたか分かりませんが、ありがとうございます!

差し入れを食べて就寝。












ということで、20日目スタート!

最初に言っておきますが今回はかなり長いです笑


僕が泊まった矢立のキャンプ場はこんな感じ。一泊200円也

1人ぼっちで少し寂しかったです笑



ワープしたおかげで時間に余裕があるので、無料の足湯で暖をとってから8時に出発!




早速、恐山にアッタクしますがかなりキツイ。

この旅で断トツにキツイ(´ー`)






30分くらい登った頃に矢立キャンプ場のかたから電話が、、、






「財布忘れてます。」


なんですと?


「財布忘れてます。」







戻りましたよ!
流石に財布は見捨てられません笑





9時に再アタック(`・ω・´)
自転車に乗ってたのは1kmもないと思います。

ひたすら
押し進むこと1時間




ようやく残り4kmの看板


ここには不老水があります╰(*´︶`*)╯

とりあえず、がぶ飲みしときました!笑







不老にもなり、もう一踏ん張りしてようやく到着!



少し先に、恐れとは思えない絶景!




さらに三途の川が!

渡ったかどうかは内緒です笑








入山料500円を払い入山!





本堂を超えると地獄と呼ばれる場所に、、、

辺り一面ゴツゴツした岩だらけ、、、







向こうに見えるのが極楽浜と呼ばれる場所






地獄を超えて極楽浜

さっき見た絶景は極楽の景色だったようです笑



極楽浜と呼ばれてるせいか、凄く落ち着く
気付いたら20分くらいぼーっとしていました笑








当たり前ですが、恐山は楽しい観光地ではありません。
でも、独特の空気感と雰囲気、極楽浜の絶景は必見です!









お次は薬研温泉郷を目指します!

難なく到着!



そして今日のキャンプ地、国設薬研野営場に到着!一泊570円也

予約をしていないので管理棟に行くと

誰もいない、、、
電話を掛けてもでない、、、






表の看板を確認したら5月1日からでした笑



ここで慌てるのは3流です。






慌てずネットで泊まれそうな場所を探すとあすなろ荘さんが一泊1700円のドミトリーをやってる!

電話を掛けてみると、、、



「ドミトリーは部屋を片付けてないからやってないです。」





終わった、、、





「でも今日はお客さんいないから普通の部屋を同じ値段で使っていいよ」





ヤッフー!




早速あすなろ荘さんへ!



こんな広い部屋を1700円、しかも24hの薬研温泉付き!


さらにおやっさんが面白い人で

  • 車は勝手に使っていいよ
  • チェックアウトの時間決めてないから好きな時間に出てって

とか言うぶっ飛んだ人でした( ゚д゚)








部屋に荷物を預けて近くのかっぱの湯へ!

かっぱの湯は無料で、こんな絶景の温泉╰(*´︶`*)╯

これで無料ってほんとやばい!

ただし時間帯で男湯と女湯が別れるのと、石鹸・シャンプーは使えません笑








そのあとは渓流釣りを楽しみ

宿に帰還。



恐山と薬研温泉郷のコンボは最高にお勧めです!




宿のお風呂から出たら、野菜炒めとサーモンの刺身をご馳走になりました!

野菜炒めは速攻で食べてしまったので写真はなし!
サーモンの刺身は油が半端なく乗っていてサイコー!

キャンプ場やってなくて良かった!笑





その後はどデカイ部屋にてまったりしています(´∀`)








ということで今日はここまで!

旅のデータ

走行距離:42km
総走行距離:1144km
使ったお金:2400円(昨日のキャンプ代込み)
使ったお金の合計:26386円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村