とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【北海道】旅29日目:上手くはいかぬこともあるけれど


どうも!


前回は北海道の道の駅みなとまーれ寿都から北海道の道の駅オスコイかもえないまで来ました!






それでは29日目スタート!

の前に、、、






昨日の夕陽が綺麗だったので写真を!


夕陽を撮ったあとテントに戻ろうとしたら
札幌からホッケ釣りの下見に来ていたおっちゃんに、ジンギスカンとビールをご馳走になりました!
ありがとうございます!








ってことで29日目スタート!
道の駅にて6時起床。

昨日のおっちゃんに別れを告げて出発。



先ずは本州の時から楽しみにしていた神威岬へ向かいます!

今日は快晴だし最高だな〜╰(*´︶`*)╯

なんて思っていました。この時は笑






昨日から続くトンネルゾーンを抜けて10km地点で、、、













完全に自転車がぶっ壊れました。




8kmくらいから500m毎にチェーンがはずれて
騙し騙しで進んでいたんですけど、10km地点でチェーンを直してもタイヤが全く回らない状態に(´ー`)







近くに自転車屋はないのでとりあえず歩いて神威岬へ行くしかない。


昨日、道の駅の流木アートを馬鹿にしたバチが当たったんだな〜とか思っていると、後ろからクラクションが!







昨日のジンギスカンのおっちゃんでした。

おっちゃん「どうした?」

僕「自転車がぶっ壊れました笑」

おっちゃん「どうすんだ?」

僕「歩いて神威岬まで行って、自転車屋がある余市まで行こうかと」

おっちゃん「そんなん危ねぇだろ!自転車を車に入れろ!余市の手前までなら乗せてってやるよ!」




おっちゃんの優しさに泣きそうに
いや、泣きました!





車なのですぐに神威岬に到着!




早速、展望台へ!










知ってたよ。
車から降りた瞬間から風が凄かったもん。




残念ながら展望台には行けませんでしたが、景色は最高でした(´∀`)

神威岬はまた北海道に来た時にリベンジですね笑







そして車で余市18km手前の古平まで送ってもらい、おっちゃんとお別れ。


本当に助かりました!
ありがとうございます!






よし!
ここからは自分の力で進むしかない!








2時間かけて余市斎藤自転車商会さんに到着!


相談した結果、自転車を買い換えることに、、、






さようなら相棒!

東京〜九州一周の2300km

ここまでの1600km

日常生活の4年間



お世話になったぜ!












そんで新しい相棒!よろしく!

5000円の値引きに新品のチューブも頂きました!
ありがとうございます!






相棒も新しくなったところで今日の目的地、道の駅スペースアップルよいちに到着!








今日はここに自転車を置いて、隣の余市蒸留所へ!



丁度、無料ガイドの時間だったので参加しました!


余市蒸留所は世界で唯一、石炭蒸留をしているそうです!
また、この工場は春と秋しか稼働していないとのことで良いタイミングで来れました!


あっ!工場見学は年中無休だそう笑




貯蔵庫の写真。かっけ〜!


時間が合うのなら是非無料ガイドに参加して下さい!
ウィスキーの作り方や歴史が丸分かりです(´∀`)








お待ちかねの無料試飲╰(*´︶`*)╯

3種類のウィスキーを飲み比べ出来ます!

僕はお勧めの割り方で!

美味い╰(*´︶`*)╯


車の方や、お酒が飲めない人用にアップルジュースとウーロン茶もあります。

このアップルジュースがめっちゃ美味かった(´∀`)
ジュースはおかわり自由なので結構飲んじゃいました笑




売店では限定商品なども売っていて、余市に来たのなら絶対に寄ったほうが良いかと笑

僕も親父へのお土産も買えて大満足!




ほろ酔い気分で隣のカラオケへ!

なんだか歌いたい気分だったんです笑



その後は近くの温泉に入り、道の駅に戻りました。





ということで今日はここまで!

自転車はついにぶっ壊れてしまったけど、まだまだ頑張りますよ!笑







それでは、さいならー

旅のデータ

走行距離:31km
総走行距離:1660km
使ったお金:22360円
使ったお金の合計:65095円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村