とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【北海道】旅44日目:たとえばゆるい坂道がだらっと続いたとする


どうも!

前回は道の駅流氷街道網走から道の駅ウトロ・シリエトクまで来ました!


今回はめっちゃ長いよ!笑






それでは44日目スタート!
道の駅にて5時起床。


朝食を食べて6時に出発!




先ずは知床五湖へ進みます!



途中で知床八景④プユニ岬


景色はコレ!

えっ?

しょぼくない?


ってか木がジャマo(`ω´ )o


これはがっかり八景ですね(´ー`)









気を取り直して知床自然センターへ!

中はまだ開いてませんでした〜







ここからは歩いてフレペの滝まで行きますよ〜





良い感じの遊歩道(´∀`)








知床八景⑤フレペの滝に到着!








えっ?


滝見えなくない?

往復2kmも歩いたのにo(`ω´ )o

2連チャンでがっかり八景ですね(´ー`)





またまた気を取り直して出発!










結構キツい坂を超えて知床五湖フィールドハウスに到着!




今日の知床五湖の周りかたは

  • 無料の高架木道
  • ガイド付きの小ルート
  • ガイド付きの大ルート

の3つ

時期によって周りかたが違うらしいので注意して下さい!






僕は小ルートを選ぶつもりがガイドの時間に間に合わず!


大ルートは金銭的にも時間的にも難しいので高架木道で行きましょう!








これは期待が高まりますね〜





高架木道は高さ1mくらいの木道でこんな感じ!



電気棚もあるので僕みたいなビビりも安心ですよ笑







ここも良い景色╰(*´︶`*)╯













知床連山も丸見え!

この景色の方が八景っぽくない?笑












そんで知床八景⑥知床五湖

良いね(´∀`)





高架木道は1湖まで見れます!







知床五湖は大満足八景でした!笑












知床峠越えのために知床自然センターまで戻ったら中が開いてました〜










そして知床八景⑦カムイワッカ湯の滝!


( ˙-˙ )








峠越えするのに昼飯が食パンだけでは足らん!

って事でシカ肉バーガーを注文!

美味い!

臭みが全くなくて食べやすかったです(´∀`)






こいつらこんなに美味かったんか笑















いよいよ知床峠に挑戦(`・ω・´)




自然豊かな道!








意外と余裕で標高290m

緩い坂道がだらっと続く感じです!






この辺りから雪がチラチラと







すんなり標高370m

あれ?

結構余裕だぞ!


これは僕が成長したのか、熊への恐怖からか、、、


おそらく両方!笑








頂上までもう少しの標高500m

後ろには羅臼岳





ここまで来ると辺り一面雪景色!









羅臼岳に段々と近づいてますね〜




振り返れば少し前の道が遥か下に








後100m!












遂に知床峠突破!

やったー!


思ってたよりはキツくなかったけど達成感ハンパないです!



結局、写真撮る時以外はノンストップで進み、自転車から降りる事なく突破できました!


走行時間は1時間30分程!


僕も成長したな〜笑




頂上からの羅臼岳








今日は晴れてるので北方領土国後島もハッキリと!



ここから見えるのは泊山らしいです。








そんで知床八景⑧知床峠

これにて知床八景コンプリート!












後は下るだけ!



改めて凄い所を走ってるな〜






僅か30分程で下山!笑










そして当たり前だけど、今日の汚れは今日うちに笑



熊の湯さんへ!

無料で入れる露天風呂(´∀`)





入浴十ヶ条をよく読んで入浴!









気持ちえぇ〜╰(*´︶`*)╯


これは薬研温泉を超えて温泉部門暫定No. 1!







他に入浴者が居なくなったので写真を撮らせてもらいました!

こんな環境で入れるんだよ

最高に決まってる!







さっぱりして今日の目的地、ライダーハウスお気軽屋に到着!

空いてるので個室を利用させて下さいました!









夕食の買い出しのついでに観光。


先ずは道の駅知床・らうす

道の駅にしては珍しく売店の客引きが凄かった!笑


疲れてるので鬱陶しいo(`ω´ )o










羅臼からの国後島

こんなに近かったのか、、、


北方領土の問題って全然実感が湧かなかったけど、自分の目で見て感じると色々と思うことがありますね!








今日の夕食はパスタに納豆にビール!

食べたい物を買ったらエグい食い合わせになってしまった笑











そんな感じで今日はここまで!

大充実の1日╰(*´︶`*)╯












それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:54km
総走行距離:2570km
使ったお金:1693円
使ったお金の合計:80520円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村