とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【北海道】旅49日目:タンチョウに会いたいな


どうも!

前回は道の駅スワン44ねむろからライダーハウスあっけしまで来ました!









それでは49日目スタート!

ライダーハウスあっけしにて6時起床。


昨日オーナー自慢のハスカップを飲み過ぎたせいで弱二日酔い


でも、大皿二枚に大量の蒸しカキがあったら酒も進むって!笑

さらにザンギもあるんだよ、二日酔いにならない訳がない!笑






オーナーも奥さんもいい人だし
このライダーハウスはまた来たいな〜(´∀`)








そんな感じで朝食を食べて8時出発!


釧路に向けて進みますが直ぐに峠っぽい道(´ー`)

いきなりキツいぜo(`ω´ )o








何とか峠を越えて釧路町入り!








釧路駅に向かってたら釧路市入り!

釧路って市と町があるのか!笑







そんで釧路駅に到着!

根室もそうだったけど思ってたよりショボい笑







近くの和商市場に寄り道。

自分で具材を選んで作る勝手丼が有名!




その勝手丼を食おうと思ったけど

客引きしつこ過ぎo(`ω´ )o


函館の市場もそうだったけど、買う気無くなるからやめてほしい(´ー`)









萎え萎えで釧路の昼飯第2候補だったレストラン泉屋さんへ!

釧路では知らない人は居ない程の有名店らしい!





ここに来たら勿論、スパカツを注文!

うん!
美味い!

分かりやすい美味さですね〜


スパゲッティの上にカツとミートソースが乗ってんだからそりゃ美味いでしょ!的な美味さ(´∀`)

ボリューム満点なのも嬉しいですね!









大満足で釧路湿原へ出発!





そして釧路湿原展望台に到着!

丘の上にあるから結構大変だったぜ笑







とりあえず遊歩道を歩くよ〜

遊歩道は一周約2.5kmで僕は1時間くらいかけてゆっくり歩いたよ〜








いい感じだね╰(*´︶`*)╯


もう少し春が進めば新緑で最高だったな〜







釧路湿原は昔は海だった!?

約3000年前に現在の湿原になったんだって!

自然すげぇな!笑




ご存知、釧路湿原は日本でNo. 1の広さ!

その面積は19430haで

約4155東京ドーム!

自然すげぇな〜( ´_ゝ`)






サテライト展望台に到着!

いい景色や╰(*´︶`*)╯






展望台からの景色!

でっけーな!










今はオオバナノエンレイソウの開花時期!


エンレイソウは多年生(個体で何年も咲く)で約10年〜50年も咲くんだよ!

農大卒の豆知識!





うそです笑
施設の人に教えてもらいました!




そんでめっちゃ群生してる!

いいタイミングで来れたな(´∀`)






遊歩道で充分満足したので、展望台には入らず出発!

だってお金かかるんだもん笑









そして白糠町入り!

靄ってきたぞー






雨の恐怖に怯えつつ今日の目的地、道の駅しらぬか恋間に到着!




タコさんとイカさんが出会った伝説があるらしい!笑


哀しい結末じゃん笑









そんな感じで今日はここまで!

釧路湿原でタンチョウ見れなかった(´ー`)












それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:72km
総走行距離:2931km
使ったお金:961円
使ったお金の合計:85686円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村