とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【北海道】旅58日目:遠く向こうから雨の匂い


どうも!


前回はライダーハウス蜂の宿から道の駅たきかわまで来ました!











それでは58日目スタート!

道の駅たきかわにて5時起床。

朝食を食べて6時出発!


今日は午後から雨の予報なので午前中に出来るだけ進みます(`・ω・´)







早速砂川市に突入!

あれ?
確か砂川市からのR12は日本一長い直線道路だったのに看板とか無かったな〜








やっぱりそうだった!

気付かない間に半分進んでいたみたい笑

途中で道を間違えて一瞬R12を外れたから、その間にスタートしてたのかな(´ー`)











中間地点にある道の駅ハウスヤルビ奈井江で休憩。

中は営業時間外でした〜










イメージキャラクターのヤルビー君。

ヤルビー君の顔、ヤル気無さすぎでしょ!笑










美唄市の辺りで直線道路は終わり。

別に景色が良い訳でも無く普通に直線なだけでした笑

むしろ信号が多くて走りにくかったo(`ω´ )o











三笠市岩見沢市を突破!



すみません!

今日は濡れたくないので急いで進んでます笑










岩見沢市のイオンで昼飯!

ここまで50km。

ほぼノンストップで来たので疲れた(´ー`)




それと昨日から食べてるちぎれるシナモンロール






こいつは疲れた体にガツンと来る甘さでハマってます笑










江別市

ここは旅32日目に通過した市。











一周して来たんだなぁ〜




函館まで戻ってないのに若干感動しました笑










上手いこと雨をかわしてMr.Bicycleさんに到着!

到着して直ぐに本降りになりました!

だから外見の写真は明日!







そして「こいつまた自転車壊したのかよ笑 ウケる〜」

って思う人もいるかもしれませんが残念!














ここは床屋さんです!


しかも日本一周チャリダーにとっては聖地のような場所。









なんとMr.Bicycleさんは自転車で日本一周してると無料で散髪してくれるのです╰(*´︶`*)╯









店内はめっちゃシャレオツ(´∀`)








約束の時間より早く着いてしまったので待っていたらハサミの研ぎ師さん登場!

現在では機械研ぎが主流で手研ぎ師は少ないんだって!

北海道では僅か3人( ゚д゚)


良いもの見してもらった(´∀`)








そんでマスターに散髪をしてもらい
人生初の顔剃り!





めっちゃ気持ち良い╰(*´︶`*)╯



今迄は美容院で切ってたけど今度から床屋さんにしようか本気で悩みます!笑







その後はマスターにコーヒーを淹れてもらいながら旅の話しを!



チャリダーを無料で散髪し始めたのは35年前からで僕は383人目!


年々と増えてるらしく今年は60人くらい来るのではとのこと( ゚д゚)







そしてこれが直近6年の歴史!

バインダーの中には旅人の写真と手紙が入ってて他のも合わせると383人全員分あるそうです!


素直にこの中の1人になれて嬉しい(´∀`)






今日はマスターが泊めてくださるとの事なので甘えさせてもらいます!


そんな感じで今日はここまで!













それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:88km
総走行距離:3452km
使ったお金:616円
使ったお金の合計:99115円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村