とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【青森県】旅64日目:イカの足は焼くと美味くて


どうも!

前回は函館フェリーターミナルから青森港フェリーターミナルまで来ました!











それでは64日目スタート!

フェリーターミナルにて6時起床。




朝食のお供はラストカツゲン

北海道ロスに備えて買っておきました笑






少し寂しい思いで7時出発!


看板に秋田の文字が!

東北もあと少しだね〜








途中でR101に切り換えて五所川原市入り!




少し先で待ち伏せおばちゃんからツェーセンの差し入れ!


大事に使わせて貰います!










五所川原市って言ったら立佞武多

って事で立佞武多の館に寄り道。

立佞武多たちねぷたって読むんだよ〜



なんで「ねぶた」じゃなくてねぷたなのかはこちらを見て下さい!
立佞武多の館 -たちねぷたのやかた- :: 立佞武多情報と五所川原周辺観光情報のポータルサイト







中には迫力満点のねぷた

かっけぇ!






しかもどデカイ!

ねぶた祭りには参加出来なかったけど充分満足!笑



600円のギャラリーはスルーして出発!笑









つがる市のイオンで昼飯!

もうセイコーマートは無いんだよなぁ(´ー`)


流石に昼も食パンはもう無理だから、これからはうまい具合にスーパーを見つけて行かないと!笑







今日は岩木山が綺麗に見える!

分かりづらいけど山の麓がガスってて幻想的(´∀`)







道の駅もりたアーストップで休憩。






キャラメル半額祭を開催してたので、、、





謎のスチューベン味を購入!笑

ぶどう味のやっすいチューインガムと同じ味でした笑








少し進んで、、、


出た!自称日本一!笑

大抵大した事ないんだけど、目の前の坂を迂回するために寄るよ!









御免なさい。

デカすぎて写真に収まんないし、幹とかどこそれ状態。







禁断の根元!

複数の木に見えるけど根元は全部一緒( ゚д゚)








地元のおっちゃん曰くもうすぐ五能線の電車が来るとの事なので待っていると、、、










来たーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

わくわくするぞ〜








すみません。

設定ミスってぶれちゃった笑




残念だけど出発!










奥に見えるのは北海道の松前辺り。

40日前はあそこに居たんだよな〜


そう考えると凄いな!笑











自画自賛千畳敷に到着!

40kmくらい前からずっと看板があって楽しみにしてたけど






いまいちピンとこない

とりあえず写真を撮っていたら、イカ焼きの客引き。




深浦町はイカ焼きが有名、、、



値段を聞くと500円。


うーむ。





悩んでいたら200円に値引き!






それなら食うでしょ!笑

うめぇ!






しかもおにぎり×3

残り2個は焼きおにぎりに!(´∀`)







さらにヒラメのスープ!

ダシが凄いよ〜



さらにイカの醤油漬け丼(丼ぶり一杯に!)、もずく、お新香など、、、











Always腹ペコの僕が満腹になるくらいご馳走になり200円╰(*´︶`*)╯




田中食堂さんお世話になりました!








そんで今日の目的地、道の駅ふかうら かそせい いか焼き村に到着!

いか焼きは食ったからスルーよ笑







24hの休憩所で休んでいたら日本一周中の自転車4人組が来て色々と旅の話を!(´∀`)








そんな感じで今日はここまで!

今日は久しぶりに新鮮な気持ちで進めました!




北海道は凄い充実してたけど、良い意味でも悪い意味でも慣れてしまっていました(´ω`)

贅沢な話だけどね笑



改めて本州を走る事で

北海道のヤバい規模の自然を再確認。



いつかまた行きたいですね〜(´∀`)










それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:86km
総走行距離:3895km
走行時間:5:43(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:15.0km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村