とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【愛知県】旅102日目:オレはママチャリで旅に出る〜


どうも!

前回はカラオケbanban松坂店からコミックバスター中川野田店まで来ました!













それでは102日目スタート!

コミックバスターにて5:30起床。

準備をして6:30出発!













先ずは名古屋駅へ!











流石に都会だね〜


人の多さにビビる!笑



















名古屋城開門までの時間潰しで愛知県庁へ!


良いじゃん╰(*´︶`*)╯


県庁ってどこも同じ感じでつまらないけど、こうやって独自性を出してくれると楽しいよね!

















いざ名古屋城へ!

金のシャチホコはいずこ〜















まじ?

入場料かかるの?笑

天守閣に行くなら分かる

近づけすらしないのかo(`ω´ )o
















堀を一周してたら良い感じに見えるポイント発見!

これでいっか!笑















続いてポケモンセンターゴヤ

ポケモン好きなんすよ笑




だって可愛いじゃん!





ビックリしたのは小さな子供がめざせポケモンマスターを歌ってたこと!


僕が5〜6歳くらいに歌ってたんですよ笑


20年後も子供が歌ってるって凄いよね〜
















昼飯はいし河さんで味噌カツ


超美味い╰(*´︶`*)╯


味噌が見た目より主張して来なくて、とんかつと上手くマッチしてます!




何よりここはご飯お代わり無料!


ついつい3杯も食べてしまいました〜笑
















満腹で熱田神宮へ!

立派ですなぁ〜
















なにやら凄そうな木!

弘法大師が植えたと言われ、樹齢1000年以上!( ゚д゚)

木の寿命ってヤバいよね笑






















そして正宮!

伊勢神宮に負けない神聖さでした〜
















熱田神宮の御祭神は熱田大神

熱田大神とは草薙剣を神体とする天照大神らしいです〜


草薙剣は別名天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)で三種の神器の1つ!


超凄いって事です!笑





明日通る焼津にてヤマトタケルが賊に火を放たれた際に

天叢雲剣で草を薙ぎ、逆に向かい火で賊を滅ぼした事で天叢雲剣草薙剣になったんだって〜




全て置いてあるパネルから学びました笑


















日本神話への興味が強くなりつつ、灼熱の国道1号線を進みます!

明日も激アツらしいねε-(´∀`; )

















途中で営業マンのお二人にラーメンをご馳走に!


僕の働いていた建築業界の営業マンで業界あるあるや旅の話で盛り上がりました╰(*´︶`*)╯


ご馳走様です!














お二人に教えて頂いたた八丁味噌の里へ寄り道。

無料で工場見学が出来るらしいですが、今日は残念ながら終了(´ー`)















そして近くの岡崎城へ!

徳川家康が産まれた由緒ある城らしいです!


そうそう普通は無料で近くまで行けるもんだよな〜笑












夕方17時とは思えない明るさ!

夏が来たね〜
















そんで今日の目的地、道の駅 藤川宿に到着!

今日は観光しすぎで疲れた!笑















そんな感じで今日はここまで!

ラスト4日!












それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:65km
総走行距離:6583km
走行時間:5:07(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:12.6km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村