とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:13日目 中国・ベトナム編】グッパイ中国!【アジア】

ニーハオ!

今日で中国編は終わり!





それでは世界一周13日目スタート!

宿にて7時起床。8時出発!



この前の適当入口からベトナムへ!

エスカレーターが壊れてる٩(๑`^´๑)۶





出国審査はすんなり通って

グッパイ中国!

所構わず唾を吐く中国人
常に大声で、普通に行列に割り込むマナーの悪い中国人

how muchはおろか、busとかの単語も通じないくらい英語が出来ない中国人



だけどめっちゃ優しい中国人


僕はそんな中国が好きになったよ!

いつか四川省の方も行ってみたいな〜






そんでベトナム側のゲート!

ベトナム側から来る人のほうが多かったよ!





ベトナムの入国審査もすんなり通って

ネットだとノービザの場合は出国の航空券が必要って書いてあったけど、持ってなくても全く問題無しでした笑







世界一周2ヶ国目 ベトナムに入国!

ベトナムに着くなりいきなり

ベトナム人A「エクスチェンジ マネー?」
ベトナム人B「ヘイ!バイクタクシー?」
ベトナム人C「ヘイ!バイクタクシー?」

以下ベトナム人Eくらいまで続く、、、




うるさ〜い٩(๑`^´๑)۶

全員を「アイ ライク ウォーク」で一掃!笑





先ずは携帯ショップでsimカードをゲット!

1か月7GBで700円くらい!
やっす笑

中国は政府の規制でsimカードを買っても、GoogleTwitter、LINE、Instagramは使えないので買わなかったんですよね〜






そのまま歩いてラオカイ駅に到着!

今日はラオカイ駅近くのバス停からサパという町に行きます!

サパはベトナムの高地にある少数民族が暮らす地域ですね






ラオカイから1時間くらいなので、サクッとサパの宿に到着!

ドミトリー1泊朝食付きで400円!
やっす笑

共有スペースも綺麗だし良い感じ(´∀`)






宿で少し休んでサパを散策!

やっぱり中国とは全然違いますね〜

圧倒的に道が汚い!笑
舗装はされてはいるけどデコボコだし

何より土煙りが凄い(´ー`)






早速、少数民族の人を発見!

でも、ここの人は擦れてる系少数民族

擦れてる系少数民族とは、観光地化されすぎて観光客を金ヅルとしか思ってない少数民族のことね笑






サパの中心はベトナムが昔フランス領だった名残なのか、どことなくフランスっぽい!

フランス行った事無いけど笑






だけどごちゃごちゃして東南アジアでもある

不思議な町だね〜





サパの中心にある広場!

アホみたいにデカイけど何に使うんだろう?笑






近くにはサパ教会!

めっちゃ落ち着いてる(´∀`)






そのまま近くのカカット村まで歩いてたら急に絶景!

良い感じじゃないか!





カカット村出身のバンちゃん!

急にブレスレットみたいのをくれました!笑
その後はお決まりの営業トークだったけど、ブレスレットありがとね〜





そんでカカット村に到着!

ここは入村料で約350円かかります!






そのかわりなかなかに良い景色╰(*´︶`*)╯






これはどうだろうか、、、

僕はあんまり好きじゃない!笑
カカット村は少数民族の村ってよりかはテーマパークみたいな感じだね笑






バイクタクシー(50円)で戻って昼飯!

これはバインミー

バインミーベトナムの国民的料理で、フランスパンに卵と野菜とハムを入れてチリソースをかけて食べるんだよ〜

70円と激安で美味い!╰(*´︶`*)╯
3食バインミーで良いかも笑




その後は宿に戻ってまったり(´∀`)

ベトナム暑すぎだし、結構歩いて疲れちゃった笑





がっつり休んで夜のサパへ!



さっきの広場では少年たちがサッカー!

昼間だったら参加してたな〜笑





サパ教会もライトアップ!

夜景撮るの難しい!
練習しなきゃだね






ナイトマーケット的なのがあると思ったけど無かったので夕飯!

ご存知フォー!

めっちゃ美味い╰(*´︶`*)╯






1缶50円だからついつい買っちゃった笑

中国のビールより美味しい!





そんな感じで今日はここまで!
明日からベトナム楽しむぞ〜




それでは、さいなら〜