とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:16日目 ベトナム編】ホーチミン師【アジア】

シンチャオ!
今日はひたすらホアンキエム湖!





それでは世界一周16日目スタート!
宿にて8時起床。




無料朝食はフォー!

ベトナムコーヒーのおまけ付き!





9時に出発して先ずはシンツーリストへ!

ベトナム最大の旅行代理店ですね!




あまりにも有名過ぎてハノイには偽物だらけ笑

この4店は本物がある通り沿いにあります笑




僕は本物のシンツーリストでオープンバスのチケットをゲット!

オープンバスとは2枚目の写真のように、主要な都市間で自由に乗り降りできる夢のようなバス!
ベトナムを縦断する旅人さんは結構使ってるんじゃないかな?





お次は薬局で薬をゲット!

とりあえず腹痛と酔い止めを買っておきました〜





今日の目的は達成したのでハノイをぷらぷら〜

4枚目の写真を撮った2秒後に轢かれかけました笑

そんでハノイに来てから客引きの強引さが32倍くらいになった気がする(´ー`)

抱きついて無理矢理お店に入れようとするし
(抱きついてくるのは男٩(๑`^´๑)۶)

道を歩いてるだけで麻薬っぽいのを渡されるし笑
もちろん要らないって返しましたよ〜


まぁそんな感じのなんでもアリ感が好きなんですけど笑





ここら辺は市場と問屋街かな〜

圧倒的に東南アジア!







適当に歩いてたらホーチミン廊!

ベトナム建国の父、ホーチミン師のお墓!
もちろん中は撮影禁止!






ベトナムにしてはめっちゃ厳格で、黄色い線の内側に入ると即注意されます!

それだけベトナム国民にとっては大事な場所なんですね〜






ホーチミン廊の前はでっかい広場!

やかましいバイク達も来ないし少し休憩(´∀`)






なんだかんだで3時間近く歩いて昼飯!

フォー、ブンチャー、バインミーの黄金ローテーション!





食後はベトナムコーヒーでブレイクタイム!

ベトナムコーヒーは独特で練乳をたっぷり入れて飲むんです(´⊙ω⊙`)

つまり


めっちゃ甘い!



尋常じゃない程に甘い!





でもそれが美味しい笑





因みにベトナム人はコーヒー大好きで、町中にオシャレなカフェから青空教室的カフェがいっぱい!

オシャレなカフェで一杯150円、青空教室的カフェだと90円とリーズナブル╰(*´︶`*)╯







その後は宿に戻って恒例のお昼寝!

東南アジアは暑過ぎて朝から昼、夕方から夜しか行動出来ないんですよ(´ー`)









僕の体力が無いわけじゃないから!





夕方からはホアンキエム湖へ!

ここは伝説的湖でその昔、中国に攻められた際にここの大亀から借りた宝剣で追い払い、平和になった後その剣を大亀に返した。
だから、還剣(ホアンキエム)って呼ばれるようになったんだって〜

(Wiki丸パクリ)





湖の中心にはお寺的なのもあるよ〜

僕は入場料が350円と絶妙に高いから入らなかった笑


だって亀ってね〜笑
ドラゴンとかの伝説なら入ったけど






今では釣りをしたり、謎のスポーツをしたり、ハノイ民の憩いの場所(о´∀`о)

あのバトミントンの羽みたいのをひたすら蹴り続けるスポーツは何なんだろう?
子供から大人まで狂ったように蹴ってたけど、、、




僕的なホアンキエム湖の楽しみ方は
お気に入りの場所を見つけて大音量で音楽聴きながら、ひたすらホアンキエム湖を眺めるだけ笑






僕のお気に入りスポット!

夕方の時間は光が葉っぱに当たって綺麗だし、日陰にもなる!
そんで微妙に噴水が見えるのも高ポイント!笑





結局、2時間くらいホアンキエム湖を見続けて夜飯!

久々の豪華飯!

ビールと春巻きが最高に合う(๑>◡<๑)

これで300円ちょっとだからベトナム様々ですね〜





そんな感じで今日はここまで!
明日は夜行バスでフエという町まで!
バスの出発時間までやることないなぁ笑





それでは、さいなら〜