とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:35日目カンボジア編】天空のカンボジア【アジア】


チョムリアップ スオ!
友達にカンボジアの洗礼が、、、






それでは世界一周35日目スタート!

宿にて6時起床。


今日はツアーで郊外の遺跡巡りを予定していましたが


友達の腹痛が治らない!

心配でしたが僕だけで行くことに!
(なんて薄情なやつなんだ笑)





7時にピックアップしてもらい



シェムリアップから1時間ほどでベンメリア遺跡に到着!

入場料は5ドル!

ベンメリア遺跡と言えば

天空の城ラピュタのモデルなんじゃない?」

的な感じで最近人気らしいです!







なるほど確かにラピュタっぽい!

ベンメリアは発見当時のままで復元作業はされてないんだよ!
アンコールワットと同じ第1〜3回廊の作りで、アンコールワットの練習台として造られた説があるんだって〜






ここは荒廃感が半端ないゾーン!

この荒廃感はバルスの後だね笑






カンボジアで1番状態が良いナーガ像!

その辺の土に埋まってて風化しなかったんだって〜





ガイド曰くNo1ラピュタスポット!

実はベンメリアは2年前にも来てるんだけど、その時よりも見学範囲がかなり狭くなってました!

この先もっと見れなくなるかもだから、ベンメリアが見たいなら今の内かもね〜

因みにベンメリアが観光客に開放されたのが2010年頃だから、ラピュタのモデルの可能性は低いんだよ笑






お次のプレアヴィヒアに向かう途中で昼飯!

日本風の味付けで美味╰(*´︶`*)╯






プレアヴィヒアのチケットをゲットして4WDに乗り換え!

入場料は10ドル!
プレアヴィヒアは山の頂上にあるから4駆じゃないと行けないんだって!





ここからは歩いて行くよ!

プレアヴィヒアはタイとの国境にあるんだけど、2018年に世界遺産に登録された時、遺跡の所有権を巡って戦争にもなったんだって!

結局はカンボジアの主張が通って、タイ側からは来れなくなっちゃったらしいよ〜

世界遺産は大きな観光資源とはいえ



人間って愚かだね








そんなプレアヴィヒアは標高600mの山にある天空の遺跡!

ベンメリアより2枚目の方がラピュタっぽくない?笑




もちろん天空の遺跡も素晴らしいけど

プレアヴィヒアはとんでもない絶景で人気なんだよね!






僕が2年前に来た時はどん曇りだったけど笑

だからどうしてもリベンジしたかった!





今回はどうかな?












ど快晴(๑>◡<๑)

これはやっばいでしょ!

カンボジアは山が少ないから遥か彼方まで見渡せる╰(*´︶`*)╯








流石に記念撮影をお願いしました!

(体調不良の友達をほっぽり出してこの笑顔である)




2年前のリベンジもはたして19時頃に宿に帰還!






そんで夜飯はビール!

天罰かな?
僕も腹がいてぇや笑







そんな感じで今日はここまで!
明日で友達ともお別れだ〜





それでは、さいなら〜