とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:46日目 ミャンマー編】サイレントシップ【アジア】


ミンガラーバー!
完全回復╰(*´︶`*)╯






それでは世界一周46日目スタート!

宿にて8時起床。





朝飯は宿の無料朝食!

昨日は体調不良で、明日は早朝出発だから食べれるのは今日だけ( ´△`)

9時しゅっぱーつ!






相変わらず喧騒のヤンゴン

他の東南アジアに比べてさらに一昔前って感じ!







この立派な建物には坊さんが住んでるんだって〜

勝手について来るミャンマー人が言ってた〜

昨日もそうだったけど、ヤンゴンは歩いてるとミャンマー人がついて来るんですよ笑

そんで勝手にガイドを始めて、最後には日本円見してって言ってくるの!

僕は嘘ついて持ってないって言うけど、見してもロクな事はないと思うよ笑







そんでフェリーターミナルに到着!

このフェリーは日本の寄付で出来たらしく、日本人は無料( ´∀`)
パスポートなんてなくてもJapaneseって言えば乗せてくれるよ笑








でもスコールが半端ないからフェリーターミナルで待機( ´△`)

最近青空を見てないな〜
雨季が本気出してきた٩(๑`^´๑)۶






顔パスでフェリーへ!

ミャンマー人が有料で日本人は無料って面白いよね〜






船内は物売りがいっぱい!

頭にフルーツ乗せてる!
テレビで見たやつ!






船上からの景色!

晴れてたら良い景色だろうに( ´△`)








10分ほどで対岸のダラに到着!

朝からのミャンマー人はここまでついてきた笑

多分バイタクの斡旋をしたいんだろうな〜




とか思ってたらやっぱしてきた!
歩くからいいよって断ったら、何故か怒って帰るための200チャット(16円)寄越せと




アホか笑

僕は最初から「君にはビタ一文払わない」って言ってたよね!

そしたら「オフコース!Japanese Friend」って言ったよね!

無視して歩いてたら、知らない間に消えてたから良いけど笑







そんなこんなで歩いてたら廃船を発見!

近くの人に聞いたら入って良いってさ(๑>◡<๑)






早速潜入!

廃船に入るなんて初めて!






中は床が抜けてたりして

ちょっと怖い、、、






この辺とか完全にホラーゲームでしょ!

サイレントヒルで見たやつだもん!笑







1時間ほど廃船を楽しんでたら、雨脚が強まったのでビール休憩!

Myanmarビールはうまいのう( ´∀`)
このお店はグラスもキンキンに冷えてて高ポイント!







ダラを散策!

のどかで良い街だ!






ミャンマーズに混じって雨宿りのティータイム!

今日はずっと雨で街ぶらは厳しいね〜







帰りのフェリーで昼飯!

この料理は







100%おばちゃんのハンドメイド!笑

食べるのに少し勇気がいるけど、めっちゃ美味しいよ〜
カレー味のパスタって感じかな、癖が無くて食べやすかった!



その後は宿に戻ってまったり!

ダラはまた晴れた日に行きたいな〜
明日にはヤンゴンを離れちゃうけど、また戻ってくるし、その時に行こうかな!








夕飯は安定のチャイナタウン!

あんかけチャーハンとMyanmarビールで300円!
最高だよね╰(*´︶`*)╯







帰り道で面白そうな屋台を発見!

これはクーンといってミャンマー式の噛みタバコらしい!








愛煙家としては試さずにはいられないね笑

使い方は簡単!
この葉っぱを口に入れてガムように噛む、最後は吐き捨てるだけ!

何故か周りのミャンマー人が見守る中、そのお味は、、、






意外とイケる!!

メンソールとハッカっぽい味かな!
メンソールのタバコは好きじゃないけど、これはなかなか!



それとミャンマーの謎が1つ解けた!

ミャンマーの路上には赤い血痕みたいのが多いのね
それはこの噛みタバコを吐き出した後のものだったみたい!

最初は毎日事件が起きてるのかと思って怖かったんだ笑





謎が解けたところで今日はここまで!
頼むから明日は晴れてくれ!





それでは、さいなら〜