とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:49日目 ミャンマー編】なんだか上手くいかないな【アジア】



ミンガラーバー!
衝撃の事実発覚!







それでは世界一周49日目スタート!
バスにて4:30起床。

今回の夜行バスはゆったりしていて爆睡でした!


寝ぼけながら降ろされ、タクシーで市街地へ!

なんでミャンマーのバスターミナルって、どこも市街地から離れてるんだろう?

いちいちタクシーに乗らなきゃで不便٩(๑`^´๑)۶







途中でバガン遺跡のチケットを購入(2000円)!

バガン遺跡と言えば

世界三大遺跡として有名ですね!


因みに他の2つは

カンボジア アンコールワット遺跡

インドネシア ボルブドゥール遺跡


三大遺跡の中ではバガン遺跡だけ世界遺産に登録されてません!


理由は軍事政権時に、「近代建材で修繕した事」「ゴルフコースを作った事」だそう笑


もったいないね笑







5時バガンでの宿 Shwe Na Di Guest Houseに到着!

個室、バストイレ共用、エアコンあり、貧弱Wi-Fiで、1泊朝食付き1300円!

早朝チェックイン対応、Gもいないし中々良い(´∀`)


とりあえず2日ぶりのシャワーを浴びて、レンタル自転車も借りてバガン遺跡へ!











行かない!!笑

だって雨が土砂降りなんだもの
サンライズなんて夢のまた夢なんだもの







9時に起きて無料朝食!

朝からヘビー級だけど全てお代わり無料╰(*´︶`*)╯
昨日は泊まってないのに食べさせてくれました!
これだけ食べるとお昼は要らないね〜







そして今日も雨だ( ´△`)

ミャンマーの雨季を舐めてたな〜

タイ、カンボジアと違って、ミャンマーの雨季は1日中雨٩(๑`^´๑)۶

完全に雨が止むのは、1日1時間くらいじゃないかな笑

まぁ雨を眺めるのも結構オツなもん、、、









な訳あるかーい٩(๑`^´๑)۶


いい加減してくれえええええ!!!


もう5日連続で雨だよ!!


ちくしょーーー!!!






14時頃に雨が弱まったので強行出発!

宿の人は
「えっ行くの?どうせ直ぐスコールになるよ」
って言ってるけど気にしない!

僕の運の良さを舐めるなよ!






先ずはシュエズィーゴン・パゴダ !

バガンを代表する金ピカパゴダ!

中には仏陀の額骨と歯があるらしい!







ここからは雨が本降りになったのでiPhoneの写真でお送り致します笑

バガンには大小様々なパゴダがあります!

その数3000以上!






大パゴダに入ってみよ〜

バガンの遺跡はレンガ造りみたいだね〜


アンコールワットの石造り遺跡に魅入られた僕としては好みではない笑







バガンはめっちゃ広いけど、案内板もあるから安心!

レンタルバイク、自転車じゃないと広すぎて周れないよ〜







そんでここはシュエサンドー・パヤー !

サンライズ、サンセットの名所として超有名パゴダ!

100%サンセットは無理でも、高所からの景色は絶景だろう、、、










なんだとっ!!

登れないだと!!






奇跡が起きて明日晴れたとしても

僕が見たかった景色は見れないの?

このためにバガンまで来たのに?



そして狙ったかのようなタイミングのスコール


「パゴダに登りたいのか?なら俺が案内してやろう3000円で!」
「このタナカ(日焼け止め)を買ったら登れるパゴダに案内してあげる」

獲物を得たかの如くのミャンマー





心が折れた帰ろう、、、








びしょ濡れで宿に戻ったら、何かを察したのか仲良くなったスペイン人がコーラをくれた

ありがてぇ。゚(゚´ω`゚)゚。






以下、僕がネットと宿のスタッフから仕入れた情報!(2018年6月11日現在)

バガン遺跡の全てのパゴダで登頂禁止(2018年1月〜現在)
・2018年9月から何ヶ所か登頂可能にするらしい(ツーリストも対象かは不明)





解決作としては

・350ドルの熱気球に乗る(10月〜翌3月までの期間限定)
・丘から見る
・「〜円で登れるパゴダに案内するよ」
って言ってる怪しいミャンマーズに案内してもらう


下2つは明日実際にやってみようと思います!







希望を胸に夜飯!

タイ風フライドヌードル(180円)!
タイ料理は旨いっすな〜






そんな感じで今日はここまで!
シャワーが水しか出ません。
悲しみが深いです。




それでは、さいなら〜