とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:100日目 ウズベキスタン編】バーガーとライトアップ【アジア】


アッサラーム アライクム!
中央アジアはバーガー食べてりゃなんとかなる








それでは世界一周100日目スタート!
宿にて8時起床。




先ずは無料朝食!

中央アジアの朝食でたまに出るミルク粥(写真左)
こいつが中々のくせ者でね〜

美味しいって言ってる人を見た事がない笑




食後はまったりして午後からしゅっぱーつ!









これがシルクロードの中心地 サマルカンドの街並み!

キルギスもそうだったけど、街並みが本当にシャレオツだね!
インドを最後にアジアのごちゃごちゃ感は無くなっちゃったのかな〜

だとしたらなんか寂しい( ´△`)
(なんだかんだゴミの街並み好き笑)










最初の目的地は電車のチケットカウンター!

しかし職員の昼飯タイムで全カウンター閉鎖中。


まぁ昼時だからしょうがない。










次はSIMカードを買いに携帯ショップへ!

しかし店内は激混みで、受付番号は200番以上の待ち。


まぁ昼時だからしょうがない。









最後は両替の為に銀行へ!


しかし職員の昼飯タイムで両替カウンター閉鎖中。


まぁ昼時だからしょうがない、、、










いい加減にしろーい!


ローテーションで休憩するとかあるでしょ!笑










ウズベクズが昼飯タイムなら僕らも昼飯タイム!

バーガーとコーラうっま〜い(๑>◡<๑)

もうプロフとかシャシリクにはうんざり!!
僕はちゃんとした料理が食べたいの!笑









食後はチケットもゲットして、SIMカードも買えて、両替も出来たよ!

次の街はブハラ!
サマルカンド〜ブハラは乗車時間2時間で約600円!








雑用も済んだし観光するよ!

今日は3人いるからタクシーでウルグベク天文台へ!








サクッと到着!

ウルグベクってのはウズベキスタンの建国の父ティムールさんの孫!

君主でありながら天文学者としても最強だったらしいよ〜


学年に1人は居る出木杉くんタイプの人だね!









併設されてる博物館でお勉強!

何が書いてあるかさっぱり分かりゃせん笑










天文台の地下を除いて見るよ〜

現在は地下部分しか残ってないけど、当時は高さ40mのバカでかい天文台だったんだよ!

そんでその精度も半端なくて、1年間の時間の観測時間が、現代のと誤差1分以内なんだって!









因みに此奴がウルグベクさん!

やっぱり顔つきからして凄そう!!




ウルグベク天文台からは歩きながら帰宅!









途中で良い感じの所を見つけたよ〜

ここは一体何だろう?









正解はダニエルさんのお墓!

グーグルマップのレビューによると


(Google による翻訳) 力の場所!ダニエールは、正教会イスラム教徒の両方にとって共通の聖人とみなされています。この場所を訪れた後は、健康状態が改善し、気分は上がり、問題はすべて消えてしまいます!)それは非常に美しく、何とか静かです。私は訪問することをお勧めします!






これはすっごいぞ!!

しかも入場料は250円!



これは行くしかない╰(*´︶`*)╯









これがダニエルさんのお墓。

とりあえず下痢と咳止めをお願いしました!
頼むよダニエルさん!!









さらに裏道から崖を登ると良い景色(´∀`)

ダニエルさんに興味が無くてもお勧め!









羊を見たり崖に登ったりしながら中心地へ帰還!

今日はかなり歩いてへとへと( ´△`)









夜飯は美味しそうな看板に釣られてウズベク料理!

プロフは相変わらず生米で、マシュルームスープに関してはマッシュルームが半端なく酸っぱい


腐ったマッシュルームスープ٩(๑`^´๑)۶

中央アジアは何処も飯があれだね( ´△`)






飯マズだったけど今日はまだ終わらないよ!

宿に三脚を取りに戻って夜景の撮影!!






そしてみなさんお待たせしました。


今回の写真は自信ありです。


それではどうぞ。












これがレギスタン広場の夜景じゃあぁああぁ!!

レギスタン広場はサマルカンド1の観光スポット!
詳しくは次の記事で書くとして



このライトアップよ!!


アジアのライトアップって糞センスの所が多いけどこれは素晴らしいぞ(๑>◡<๑)











色味を変えて撮ってみたよ!

やっぱりカメラはおもしろいな〜

結局1人で2時間ほど撮影してました(๑>◡<๑)











帰り道にあったモスクもライトアップ中!

ここの詳細も次の記事で書くね〜









そんな感じで今日はここまで!
綺麗な夜景を見ると初期の宇多田ヒカルが聴きたくなる






それでは、さいなら〜