とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:102〜103日目 ウズベキスタン編】ブハラを観光!モスクに飽きてきたな〜【アジア】



アッサラーム アライクム!
リアルタイムはカザフスタンに入国!







それでは世界一周102〜103日目スタート!
102日目!
宿にて9時起床。

今日は移動日なので昼までは安定のまったりタイム!





そんで12時 サマルカンド駅からブハラへ出発!







15時サクッとブハラに到着!

ウズベクの電車は時刻通りで素晴らしい╰(*´︶`*)╯








ここで次の街 ヒヴァまでのチケットも購入!

ブハラ→ヒヴァの電車は1日1本AM4時発しかなくて値段は1200円ほど!
移動日に起きるれるか心配だ笑







ブハラでの宿はhostel fayz!
宿の写真は撮り忘れちゃった。

ドミトリー1泊朝食付きで700円。
最近営業を始めたらしく、僕らが2組目の宿泊客らしい!

オーナーは英語が喋れないけど、必死にコミニュケーションを取ろうと頑張ってて好印象だったよ(´∀`)








観光は明日にして久しぶりの自炊飯!

ポトフと野菜パスタ!
パスタの写真めっちゃ不味そうだね笑











実際に糞不味かった。








そんで103日目!
宿にて9時起床。




とりあえずの無料朝食!

フルーツたっぷりで最高(๑>◡<๑)








オーナーが車で観光の中心地まで送ってくれるとの事で乗車!

これはありがたい!








途中のChor Minorに寄り道!

オーナーの一押しモスク!
確かに街中にひっそりとあるから静かな雰囲気で中々良い!








そしてラビハウズに到着!

この池が観光の中心地!
ここから徒歩圏内にいろんな観光地があるんだよ〜










早速、案内板を頼りに散策開始!

ウズベクは日射しが強くて少し歩くとへとへと( ´△`)









良い感じの公園があったから休憩がてら寄り道。

寂れた公園ってノスタルジー感満載で凄い好き!









だらだら歩いてアーク城に到着!

入場料は250円!







城内はこんな感じ!

基本的には博物館みたいな感じでいろんな物が展示してあるよ!

今まで木の建物はなかっけど、なんでここは木製なのかな〜








謎は多いけどアーク城近くで昼飯!

ウズベクのプロフはとにかく生米٩(๑`^´๑)۶











食後はひたすらモスク巡り!

どこも凄いんだけど


毎日毎日モスクを見てると流石に飽きるね笑









そんで最後はカランモスク

ここがブハラで1番有名なモスク!









ここの特徴はとにかく大きなモスクとミナレット

モスクは1万人も収容出来て、ミナレットは高さ46mもあるんだよ!









ここはモスクの中に入ってみよう!

特に窓口みたいのも無かったから入場無料なのかな〜









うーん、素晴らしい(๑>◡<๑)

飽きたって言ってるけどモスク大好き!笑

ブハラを満喫して宿に帰還!









そして今日の夜飯はカップ麺!

昨日の野菜パスタの失敗がトラウマです。









そんな感じで今日はここまで!
カップ麺は安いし簡単でコスパが良いぞ!







それでは、さいなら〜