とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:107〜109日目 ウズベキスタン編 カザフスタン編】ya!ya!ya!ya!移動の連続!【アジア】


アッサラーム アライクム!&サラマッスズバ!
移動の連続だから一気に纏めちゃいます!








それでは世界一周107〜109日目スタート!
107日目!
宿にて8時起床。




先ずは昨日の夜に一瞬だけ再開したケンタ、ケイタ、リカさんとお別れ!

ケンタとリカさんは良いとしてケイタは3回目か〜

今回は真面目に書こうか!


インドで始めて会って、その日から一緒に行動してたケイタ。


ケイタはとにかく甘い物好きで、一緒にグラブジャン(インドの激甘スイーツ)を食いまくったね。





そのせいなのか僕は甘い物が嫌いになったよ笑


そんな味覚激甘系のケイタは観光ガチ勢で、一緒に居ると勝手に調べてくれてめっちゃ楽だった!

ありがとな!



またドイツで会おうぜ!
(それまでに甘い物を食べれるようにしとかなきゃ)









ケイタ達とお別れした僕らは謎のプレート飯を食べたりだらだらして

うーん、美味しくない!






16時 ウルゲンチ発タシュケント行きの電車に乗車!



今回はAC無しの2ndクラス、、、
その実態は、、、












スペースせっま!!

とにかく無駄な構造でスペースが狭い٩(๑`^´๑)۶
まぁインドのスリーパーに比べたらマシなんだけど笑








そして108日目!
電車にて6時起床。





電車は時刻通り7時にタシュケントに到着!

僕はここからカザフスタンへ向かうよ〜









その前にタクさんとラスト飯!

ラストだからチャレンジメニュー!

つけ麺タイプのこの料理!
この味は!!





美味しくない( ´△`)










そんで日本へ一時帰国するタクさんともお別れ!

タクさんは年上なのに話しやすくて楽しかったです!
一緒に色んな映画を観ましたね〜笑

またいつかどこかで会いましょう!!






そして僕は久しぶりの1人旅に!

インド以来だからほぼ2ヵ月振りだね笑

もう誰にも頼れないし気を張って行かなきゃ!









タシュケント駅からタクシーでボーダー近くまで!

バスでも来れるっぽいけど面倒そうだからタクシーに乗っちゃった!








そしてウズベキスタンのイミグレは激混み( ´△`)

実はウズベクズはチャイニーズ張りの割り込み気質。


そんなんだからこの先の荷物検査、パスポートコントロール





押され揉まれの大戦争!!


こんな戦争みたいな出国審査は初めてだったよ笑








そんでさようならウズベキスタン

キルギスよりはマシだったけど中々にご飯が美味しくない国だったな〜笑

それでもサマルカンドを筆頭に多くのモスクは圧倒的で素晴らしかった!









カザフスタンの入国審査はあっさり通過して





世界一周9ヶ国目 カザフスタンに入国!

イミグレを出るなり東南アジア張りの客引き!
中央アジアにしては珍しいね〜









そんな奴らは無視してマルシュートカでシムケントへ!

マルシュートカは所謂 乗り合いバス!
タクシーよりはちゃめちゃに安いけど、満員になるまで待たなきゃいけないよ〜

因みにボーダーからシムケントまでは210円ほど!









2時間ほど経って15時 シムケントのマルシュートカターミナルに到着!






ここはバスターミナルにもなってるみたい!





だからついでにアスタナまでのチケットも購入!

アスタナまでは2400円ほど!

乗車時間は不明!笑
(窓口のお姉さんが英語不可)








そして18時 アスタナに向けて出発!

シートも柔らかくて快適そうだ(๑>◡<๑)
(この時はこのバスの恐ろしさを知らない)










109日目!
バスにて9:30起床。








現時点での位置はこちら!
f:id:skoko:20180812023602j:plain

嘘でしょ!

15時間半かけて半分しか来てないよ!!


これじゃあ20時間超えは確実じゃん!
そんな心構えしてないよ٩(๑`^´๑)۶





そのままバスは12時になっても着かず、、、



15時なっても着かず、、、



前の人がMAXで座席を倒すから結構窮屈。



頭をよぎるエコノミークラス症候群






そしてこのバスの真に恐ろしいところは










飯休憩がないこと٩(๑`^´๑)۶


トイレ休憩はちょこちょこあるけど飯休憩がない!

こんな大移動になると思ってなかったからお菓子も用意してない!




腹減った、、、











何をトチ狂ったのか、最終的にラーメンの画像を漁る僕。

あぁああぁ!!


腹減ったあぁああぁ!!









狂いながらも19時 アスタナのバスターミナルに到着!

結局のところ乗車時間は25時間か、、、

この乗車時間で何故に飯休憩がないのか?








近くにあったアスタナの駅!

素直に電車で来ればこんな事にはならなかったのか?

そして迸るシャレオツ感!
(次の記事をお楽しみに)








そんで宿までは市バスで!

アスタナの市バスは50円程で乗り放題╰(*´︶`*)╯

僕調べでは市バスが素晴らしい街は良い街!








ようやくたどり着いたアスタナの宿はHostel Nomad4x4

宿の写真は撮り忘れ!
最近撮り忘れが多いね笑



この宿が大当たり!!

部屋もシャワー室も清潔感ありで、なによりWi-Fiが爆速!

値段もドミトリー1泊500円と安くて最高( ´∀`)









そしていよいよ夕飯タイム!

昨日のウズベクラスト飯以来のご飯だからね笑


折角綺麗なキッチンがあるからパスタを作ろう!


とりあえずパスタを茹でたら





こいつの出番!

タクさんから餞別で貰ったカリカリ梅ふりかけ!

こいつをパスタにかければ、、、









はい!完成!

1人になっから手抜き飯!
でもめっちゃ美味しい(๑>◡<๑)








今日はビールも飲んじゃお!!

疲れた体に沁みますな〜







そんな感じで今日はここまで!
ここまで移動に徹したのは初めてだった!







それでは、さいなら〜

今日の一曲

The Offspring - All I Want [Live] - YouTube

今更だけどブログランキングに参加してるよ〜
今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今迄しれっとやってたけどみんな気づいてた?笑