とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:115日目 アルメニア編 ナゴルノ=カラバフ編】謎の未承認国家 ナゴルノ=カラバフ!【コーカサス】


バリ オール!
最近、踵のヒビ割れが酷い( ´△`)
どなたか踵マイスターの方がいたら対処法を教えて下さい笑








それでは世界一周115日目スタート!
宿にて7時起床。
準備をして7:30しゅっぱーつ!




みんなは未承認国家って言葉を知ってますか?


その名の通り、国際的に国家として認められてない国の事だよ!
そんな国が世界には13ヶ国あって、有名所だとパレスチナウイグル自治区チベットなんかだね〜



僕がこれから向かうナゴルノ=カラバフも未承認国家の1つ。
元々はソ連時代に隣国のアゼルバイジャンに多くのアルメニーズが住むナゴルノ=カラバフ自治区があったの。


ソ連崩壊後にナゴルノ=カラバフがアルメニアへの帰属を求めて独立。
それに対してアゼルバイジャンが激おこになって戦争にまでなったんだよ。


戦争って簡単に起きちゃうんだね。
まぁロシア(アルメニア)とトルコ(アゼルバイジャン)の2つの大国の代理戦争的な感じでもあって実際は複雑なんだけど。




ともかくそんな経緯があるからアルメニア(ナゴルノ=カラバフ)とアゼルバイジャンはめっちゃ仲が悪いんだ。
仲良くすれば良いのにね〜





国旗も似ていて
これがアルメニア





こっちがナゴルノ=カラバフ

白い線はアルメニアから切り離されたって事を示してるんだって。
因みにナゴルノ=カラバフを国家と認めてるのは、同じく未承認国家であるアブハジア南オセチア沿ドニエストルのみ。


僕はそんな危険な香りがするナゴルノ=カラバフにどうしても行ってみたかったの!

だって






未承認国家って響きがワクワクするじゃん!

絶対に楽しい所だと思うんだ!笑








エレバンからカラバフへはキリキアバスターミナルからマルシュで!

乗車時間は7時間で料金は1200円程!
8:30カラバフへ向けて出発!







久しぶりの世界の車窓から

猛スピードの車に乗りながら、ドンピシャで教会を撮れたの凄くない?







6時間ほど走ってボーダーに到着!

アルメニアにも国家として認められてないから出国審査は無し!
カラバフ側の簡単なパスポートチェックであっさり通過!









そんで
世界一周11ヶ国目 ナゴルノ=カラバフに入国!

僕はナゴルノ=カラバフを国として認めるよ!笑







さらに車は1時間ほど走って首都のステパナケルトに到着!

7時間の移動で休憩は1回!
ケツが、、、







先ずは外務省でビザを取得!

ビザ代は600円くらいだったかな!
このビザを貼ったからにはパスポートを更新しない限り、アゼルバイジャンには入国出来ないよ笑

僕はアゼルバイジャンに興味が無いから良いけど、アゼルバイジャンにも行きたいって人は別紙に貼って貰うんだよ〜








そして未承認国家での宿はR&K hostel

貧弱Wi-Fi、個室で1泊1000円!









少し休んで早速未承認国家を街ぶら!

来る前は少し治安が心配だったけど、ステパナケルトは全く問題無し!


むしろカラバフズはめっちゃフレンドリーでみんな挨拶してくれる(๑>◡<๑)

挨拶って良いよね〜
コミニュケーションの始まりって感じで!







少し歩いてると
これは、、、

7Dの映画だとっ!

今まではインドの5DがMAXだったのに。




凄いぞ未承認国家!









これも半端ないぞ!

イカが1玉30円!


30円って!
日本なら蒲焼さん太郎3枚分だぞ!




凄いな未承認国家!









そんなカラバフズは洗濯物を大胆に干しちゃう!笑

大胆だぞ未承認国家!


想像通り街ぶらが楽しい(๑>◡<๑)







今日は2時間ほど街ぶらして終了。
夜飯は適当に牛肉大和煮パスタを食べたよ〜









そんな感じで今日はここまで!
明日は未承認国家を本格的に散策!
わくわくすっぞ〜






それでは、さいなら〜

今日の一曲

ZAZEN BOYS - SI・GE・KI @ TOUR MATSURI SESSION - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村