とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:116日目 ナゴルノ=カラバフ編】戦争反対って言ってりゃいいんだろう【コーカサス】



バリ オール!
ビール飲みすぎて2日酔い( ´△`)







それでは世界一周116日目スタート!
宿にて8時起床。
9時しゅっぱーつ!







今日も今日とて未承認国家をぷらぷら〜

今日も良い天気だ( ´∀`)
良い天気って事は










相変わらず豪快な洗濯物!

この干し方良いよね〜
見てるだけで気持ち良くなる( ´∀`)









今日はカラバフNo.1の観光地に向かうよ〜

街を一歩出ると長閑な風景!










そして見えてきたのは

これこそが










ナゴルノ=カラバフで最強の観光名所!

「我らの山」だ!

何これただのモアイ像

うーん。独特な雰囲気で素晴らしい╰(*´︶`*)╯









モアイ像我らの山を後にして今日はヒッチハイク

隣町のシュシーまで行きたいけど行き方が分かんないの!
ネットにも情報ないし( ´△`)









ヒッチハイクは5分で成功して隣町のシュシーに到着!

写真NGで紹介できないけど気さくなおっちゃんでした!
しかも観光名所の教会まで乗っけてくれた!
スパシーバ!








教会の中はステンドグラスが美しい(๑>◡<๑)

誰1人として居なくて暫く独り占め!









近くにあった別の教会にも!

こっちは熱心な信者さんが居たので写真は自粛。
これから教会が増えて来るだろうし、空いた時間でキリスト教の勉強でもしようかな〜








教会を後にして、ビューポイントを目指しつつ街ぶら〜

見ての通りシュシーは廃墟が多い。

アルメニアアゼルバイジャンがカラバフを巡って1988〜1992年まで争ったナゴルノカラバフ戦争。


シュシーはその戦争の激戦区だった場所。
戦後25年以上経った今でもその傷跡がチラホラ。

今は平和だけど、いつ又この土地を巡って戦争になってもおかしくないんだよね。








平和を噛み締めつつビューポイントに到着!

門があるけどカラバフズ曰く勝手に入って良いらしい!
中は平原が広がってる!
こんなもんか〜とか思って歩いてたら、、、











うおぉおおおぉお!

めっちゃ崖!
めっちゃ綺麗な景色!










そんで
崖こえぇええぇえ!

頑張って撮ったけど、足ガクガクの腕プルプル。
1秒に3回くらい「死ぬうぅ」って叫んでたよ笑








ここは吹き抜ける風が気持ち良いし歩き疲れたから木陰のベンチで昼寝( ´∀`)

こうやって昼寝をしてみると
木々の揺れる音、葉っぱの擦れる音、風の音のみ。



とてつもなく平和。


とてもじゃないけど昔は紛争地だったとは思えない。
やっぱり平和が1番だね。
戦争は良くない。









昼寝後はステパナケルトに戻って少し街ぶら〜





そんで宿に戻って夕方からビール!

夕方から飲むビールってなんでこんなに美味しいのだろうか?

夜飯はカップラーメンを食って終了。







そんな感じで今日はここまで!

何もないけど人柄はフレンドリー。
ちょっと不思議な国のナゴルノ=カラバフ。

僕はめっちゃ好きになりました!







それでは、さいなら〜

今日の一曲

銀杏BOYZ - 人間 2 - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村