とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:157日目 リトアニア編 ラトビア編】Unlimited Cross Works【ヨーロッパ編】


ラーバス!&ラブリート!
アジカンの新譜も良いなぁ







それでは世界一周157日目スタート!
宿にて8:30起床。
準備をして9:30しゅっぱーつ!


今日はちょっと強行スケジュール!
先ずはシャウレイって街に行って十字架の丘を見学、その後ラトビアのリガへって感じ!


一見簡単そうだけど、ルニュス→シャウレイは3.5時間、シャウレイ→リガは2.5時間の移動。
観光に2時間かかるとしたらミスは許されない!







って事でビルニュスのバスターミナルでシャウレイ行きのチケットをゲット!

現在10時、バスの出発時間は11:10。

いきなり1時間のタイムロス!笑
大丈夫。きっとまだ大丈夫。







そんで11:10 シャウレイに向けて出発!

車内では安定の爆睡!






バスは定刻通り14:45にシャウレイに到着!

良いペース!






先ずはチケット売り場でリガ行きのバスを調査!

出来れば18:15発に乗りたい。
最悪ラストの20:15発でもなんとかなりそう( ´∀`)








お次に十字架の丘行きのバスを調査!

(左が往路、右が復路)
うっそだろ!
14:45発のがあるじゃーん!
これに乗れたら完璧だったのに、、、


とりあえず15:40のバスに乗って十字架の丘へ、17:27のバスで帰って来れば18:15のリガ行きに乗れる!!



完璧╰(*´︶`*)╯

5ヶ月以上旅してるからね。
このくらいの余裕よ笑


僕「おばちゃん!18:15発のリガ行きのチケットちょーだい!!」






おばちゃん「その時間は売り切れだよ。」




慌てない。慌てない。

だったら19:03のでバスターミナルに帰って来て、20:15発リガ行きに乗れば十字架の丘を目一杯堪能できるじゃないか!







早速メインバックを預かってもらおう!

預かり所は19時まで。

、、、


、、、


、、、








ぜんぜっん噛み合わない٩(๑`^´๑)۶


なんなのこれ!
旅1ヶ月の初心者じゃないんだからさ〜
もっと上手く出来たでしょ!

自分に腹立つ!笑




こうなると15:40発で十字架の丘へ、17:27ので戻ってきて2時間近く暇っていう



1番最悪のパターンしかないね。

今度からはしっかり計画を立てよ!笑






気を取り直して十字架の丘へ!

20分ほどで1人80セント!







そんで最寄りのバス停に到着!

ここから2kmほど歩くよ〜







その道が中々に良い(๑>◡<๑)

思わぬ絶景!!
これを見れただけでも来て良かった!







だんだんと十字架の丘が見えて来たよ〜

ここまで頑張ったんだから想像以上の物を見たいね笑







そして十字架の丘に到着!

ここはその名の通り、小さな丘にめっちゃ十字架が置いてあるの!






小さい十字架から




大きな十字架まで

そりゃもう







めちゃくちゃ十字架がある。








本当に信じられないくらいある。

増え続けてる十字架は現在5万本以上もあるらしい!
なんでこんな事になっちゃったのかと言うと


1944〜1990年の旧ソ連による圧政に対する非暴力的な抵抗で、丘に十字架を捧げる事で自分達の宗教・遺産への忠誠心を示したんだって!


思ったよりちゃんとした理由だった!







僕なんかキングダムハーツのキーブレードの墓場とか





アニメの技名そっくりで

かっけえぇ!
としか思えなかったのが恥ずかしい!








懺悔的な意味も込めて僕も十字架を捧げます!

これはジョージアの教会で買ったネックレス(80円)に付いてたやつ!

さようならキリストさん、、、








十字架の丘はクソ面倒くさい移動のハードルを越える凄い場所でした〜

その後はバスターミナルに戻って時間を潰して







ようやく20:15 ラトビアはリガへ出発!

シェンゲン協定内なので出入国審査もなく









世界一周16ヶ国目 ラトビアに入国!

バルト三国2ヶ国目!
どんな街並みなんだろう(๑>◡<๑)






そんなリガでの宿はHostel Latberry

ドミトリー1泊700円!

今日は疲れたから速攻でベッドへダイブ(-_-)zzz






そんな感じで今日はここまで!
久しぶりにキングダムハーツをやりたくなっちゃった笑





それでは、さいなら〜

今日の一曲

[MAD] キングダムハーツ 〜光〜 - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村