とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:162日目 エストニア編 フィンランド編】ここはヘルシンキ!地獄の物価が僕を襲う!【ヨーロッパ編】


テレ!&モイ!
あかん、、、
北欧マジで物価半端ない笑






それでは世界一周162日目スタート!
宿にて9時起床。
準備をして10時しゅっぱーつ!






バスに乗って来たのはフェリーターミナル!

今日はフェリーでフィンランドヘルシンキまで行くよ〜
タリン→ヘルシンキは2時間ほどで16ユーロ!








そんで12時 ヘルシンキへ向けて出航!

東欧は本当に素晴らしい国々だった!

僕が今まで行った事あるヨーロッパは西欧のイタリアのみ。
確かにシャレオツで素晴らしい国だったんだけど物価がな〜
なんて思ってた。


そんで今回東欧を旅して、シャレオツ感を残しつつも物価が安くてすごしやすい東欧の魅力にやられちゃいました!笑



特にウクライナ

あそこは人も街並みも本当に素晴らしい国!
今回の旅でキエフより東に行けなかったんで、世界一周が終わった後また行くと思います!笑

もちろん今回行かなかった東欧の国はドイツワーホリ後に周るよ!
今後のルートや予定についてはまた詳しく書きますね!






東欧への熱い想いを語りつつ船内を散策!

船内にはスーパーやらバーやらレストランなんかも!
アジアによくある貨物船に無理矢理人を乗せちゃいましたスタイルとは違ってしっかりフェリー!笑

そしてなんとこれだけじゃなくて







スロットマシンなんかもあるよ!笑

意外とやってる人が多くてびっくり!


船内にはブュッフェみたいのもあるんだけど御値段3000円、、、
貧乏トラベラーの僕には厳しいね〜











厳しいね〜







本当に厳しいね〜

サーモンうんめえぇえええぇ!









やっちまった。
でもリヴィウを出てからお酒も飲んでないし、毎日パスタパスタで節約してたからね!

そして何よりアルコールも飲み放題╰(*´︶`*)╯
これが決めてかな笑







青い海、青い空を眺めながらワインをしたたむ

なんて優雅な時間なんだろう( ´∀`)
この先は地獄とも知らずに、、、







食後はデッキでバルト海を眺めながらまったり!

海って良いよなぁ
将来は海の近くに住みたいな〜

そして時刻通り14時ヘルシンキのフェリーターミナルに到着して








世界一周18ヶ国目 フィンランドに入国!

色んな人から北欧は物価がヤバいって聞いてたけど、実際どんなもんかね?
ちょっと楽しみだったりする笑






そんなヘルシンキでの宿はCheapSleep Helsinki

朝食付きでドミトリー1泊2000円!





たっか!!

言っとくけど僕が選り好みした訳じゃないからね。
booking.comで最安が2000円だからね。



フェリーで飲み過ぎたから少し昼寝(-_-)zzz







まぁいつも通り寝すぎて起きたら20時だった

貴重な半日を潰しちゃった笑





その後近くのスーパーで物価調査してみたら

・500mlコーラ 3ユーロ
・しょうもないパン 3ユーロ
・ポテチ一袋 4.5ユーロ






僕は生きていけるでしょうか?






そんな感じで今日はここまで!
今日寝すぎたのはやっちまったな〜
反省!





それでは、さいなら〜

今日の一曲

Tori Kelly - Expensive (Audio) ft. Daye Jack - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村