とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:163日目 フィンランド編】雨の日×フィンランド式サウナ=完全昇天【ヨーロッパ編】


モイ!
今日はほぼiPhoneの写真!






それでは世界一周163日目スタート!
宿にて9時起床。
準備をして10時しゅっぱーつ!







今日は朝から雨٩(๑`^´๑)۶

でもまったりしてる余裕は無いから観光するよ〜







とりあえずトラムに乗って、港にある青空市場へ!

北国って感じの雰囲気!







市場には北欧らしく可愛い服やら雑貨達が!

お値段は可愛くないよ!笑







今日はめっちゃ寒いから近くにあった屋内マーケットへ避難!

サーモンめちゃくちゃ美味そうだなぁ〜







これは市場にあった食堂のメニュー!

少し高すぎやしませんかねぇ٩(๑`^´๑)۶
マーケット価格でこれはキツいね笑


マーケットは門前払いだったから協会巡りしよう!
なんでもヘルシンキには変化球デザインの協会があるんだって!








先ずはカンピ礼拝堂!

世界的にも珍しい木造の協会!
入場料は3ユーロでカメラ禁止だったので外見だけ。








お次はテンペリアウキオ協会!

こっちはなんと石の教会!
入場料は3ユーロでカメラ撮影okだったから入ってみるよ〜








おぉ〜
これは凄い!

キリスト像や聖画は無くてシンプルな作り!
歴史ある普通の教会も良いけど、たまには変化球教会も悪くないね(๑>◡<๑)








教会を楽しんだ後はフィンランドに来た最大の目的地へ!

みんなはフィンランドって聞いたら何を思い浮かべる?


ムーミン


マリメッコ


それともサーモン?







全部ちがーう!!



サウナでしょ!サウナ!!




フィンランドと言えばサウナの本場!

世界中のサウナーの聖地なんだよ!


因みにフィンランド式サウナは暖まった体を海や湖で冷やす破天荒スタイル!







Japaneseサウナーの僕がやって来たのはAllas Sea Pool

中心地にあって料金は10時間制で14ユーロ!

手間のプールは25℃くらいに温度調節されてて、もちろん奥の海へも入れるよ!


僕もサウナーの端くれとして海に飛び込んでみたけど








マジでさっむい。

今日の気温は4℃で雨も降ってるもんだから、そりゃ水温も半端なく冷たいんよ!

入った瞬間に3秒後に死ぬって覚悟するくらい冷たかった!笑



そんでも何回も繰り返すと慣れて来て、段々と病みつきになっていくんだよね笑

ただ入り過ぎると風邪をひきそうだから3時間ほどで撤退。




それとびっくりしたのは本場のフィランズのヤバさ!

石にガンガン水をかけてサウナ内の温度上げたまくった挙句



「ファック!こんなんじゃ凍えちまうぜ」
とか言い出すし(室内はかなりの高温)




急に立ち上がったと思ったら

「ヘイ!みんなも立ち上がってみろ!最高に熱いぜ」
とか言い出す始末。

そんなの当たり前だし立ち上がらなくても充分熱い。


これマジで言ってたからね!
一言一句同じ事言ってたから!笑




極寒の海にも躊躇なく飛び込むし、あいつら本当アホだなって感じでした笑








本場フィンランズにびっくりした所で今日はここまで!

宿に戻ってビール飲んじゃった!

流石にサウナ上がりは我慢出来ねぇ笑








それでは、さいなら〜

今日の一曲

GO☆GO!!サウナ(シュウ刊ゆず) - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村