とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:164日目 フィンランド編】海上要塞スオメンリンナ!【ヨーロッパ編】


モイ!
フィンランド最終日!
最後まで楽しんだよ!






それでは世界一周164日目スタート!
宿にて8時起床。
準備をして9時しゅっぱーつ!







昨日と違って良い天気(๑>◡<๑)

それでもめっちゃ寒い!







今日はフェリーに乗って海上要塞スオメンリンナに行くよ〜

スオメンリンナスウェーデン→ロシア→フィンランドの3ヶ国で海上要塞として利用された島!
(現在はフィンランド領)

軍事施設なのに独特でユニークな形だねって事で世界遺産にも登録されてるよ〜







フェリーは15分ほどで到着!

料金は往復で5ユーロと優しい価格!







なんも調べないで来たからインフォメーションで手に入れたガイドブック片手にぷらぷら!

軍事要塞だから物々しい感じかと思ったら、なんだか物静かで落ち着いた雰囲気!








スオメンリンナには現在800人の住人が住んでるらしいよ〜

やばいな〜

ここめっちゃ好き(๑>◡<๑)


初めは1時間くらいでサクッと帰ってヘルシンキを街ぶらしようと思ったけど、スオメンリンナをがっつり歩こう!








造船所っぽい所を発見!

なんて言ったら良いんだろう
この島の景色本当に好きだな( ´∀`)


観光客は多いけど島が大きいから人混みも無いし景色も最高なんだよね!








良い感じに木々も色づいてますなぁ〜

日本もそろそろ紅葉シーズンだね!







島の外れ辺りまで来たよ〜

最近は街並みの写真ばっか撮ってたから、久しぶりに風景写真撮ると楽しいね(๑>◡<๑)







最後に展望台っぽい所で記念撮影もしちゃった!

僕が自分の写真を撮る時は相当気に入った証拠だよ笑








帰りも写真を撮りながらぷらぷらと!

いや〜
来て良かった海上要塞スオメンリンナ


今日は飛行機の時間があるから、島内の博物館系に寄れなかったのが心残り( ´△`)








スオメンリンナを後にしてフィンランド国際空港へ!

ストックホルム経由でアイスランドへ飛びます!






飛行機は2時間遅れの20時テイク・オフ!

2時間も遅れるならもっとスオメンリンナを満喫出来たのに٩(๑`^´๑)۶







アイスランドへのフライトは翌朝なのでストックホルムで空港泊!

良い感じのソファーがあってラッキー╰(*´︶`*)╯






そんな感じで今日はここまで!
明日からはずっと楽しみにしてたアイスランド編!





それでは、さいなら〜

今日の一曲

くるり - ソングライン - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村