とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:511日目 フランス編・ルクセンブルク編】バスが遅れて悔しいわ【ヨーロッパ編】


ボンジュール&モイヤン!
洗っても洗ってもサンダルが臭い。
そろそろ買い替え時かな。






それでは世界一周511日目スタート!
宿にて9時起床。
準備をして10時しゅっぱーつ!

今日の朝飯は、、、







フランスパン!

やっぱりフランスの朝飯はフランスパンでしょ!笑
フランスで食べるフランスパンは中々に美味でした( ´∀`)






そんなフランスパンを食べながらやって来たのはCave des Hospices

ここは病院なんだけど怪我をした訳じゃなくて。

中世のフランスは衛生状態が悪い水が問題だったんだって!
じゃあ「患者さんに飲ませる水はどうすんのよ」ってなるよね?







「じゃあワイン作って飲ませっか!」

中世パリジェンヌの答えがこれ!笑


当時の多くの病院の地下にはワイナリーがあったみたいだよ!
そんでここは現存する最後の病院ワイナリーなの!






中に入ってみると普通にワイナリー!

消毒液じゃなくてワインの匂いがプンプン笑






他にもアルザスワインが格安で販売中!

見学だけなら無料だし、お金を払えば日本語のオーディオガイドも借りれるよ!






病院ワイナリーの帰り道に見つけた地方裁判所

流石フランス!
めっちゃカッコいい(๑>◡<๑)






そんでフランスを後にして今日はルクセンブルクへ!

ストラスブールルクセンブルクは3時間で12ユーロ!

でも13時発のバスが遅れて14時出発に٩(๑`^´๑)۶







プンスカしてたらあっという間にルクセンブルクに到着!

世界一周24ヶ国目!






みんなはルクセンブルクについて知ってるかな?

面積は神奈川県程の小国なんだけど、20年以上連続で1人当たりのGDPが世界1位の超金持ち国家!
そんなもんだからヨーロッパ屈指の金融国家として多くの金融機関を有してるんだって!

因みに2001年にはクリアストリーム事件とか言う謎の事件が起きた国でもある笑






そんな謎の国での宿はYouth Hostel

爆速Wi-Fi、朝食付きでドミトリー1泊25ユーロ!





時間が無いからバスで街ぶらへ行くよ!

なんだか知らんけどバス代は無料( ´∀`)
凄いぞ金持ち国家!





金持ち国家を貧乏トラベラーがぷらぷら〜

ルクセンブルクの旧市街地は「北のジブラルタルの異名を持つ城塞都市!
なんか色々凄いな金持ち国家!笑






やっぱり城塞系の街並みは良いね〜

ヨーロッパのシャレオツな街並みも好きだけどこっちの方が好きかな!
こりゃワクワクして来たぞ!

しかし残念ながら、、、








タイムアップ٩(๑`^´๑)۶

くそ〜、バスの遅れさえ無ければもっと見れたのに٩(๑`^´๑)۶






そんな悔しい街の夜飯はケバブ

もうほんとケバブ嫌だ。

ベルリンに居た時からしょっちゅう食ってたから飽きてるんだよなぁ笑
でも宿にキッチンは無いし、かと言ってレストランで外食出来る程ルクセンブルクの物価は甘くないの( ´△`)


なんだか悔しいから夜景撮影にでも行こうかな。







すばらしいですなぁ〜

明日は早起きして街ぶらしよう!






そんな感じで今日はここまで!
美味しい中華が食いたい!





それでは、さいなら〜

今日の一曲

Kan Saete Kuyashiiwa - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me