とりあえず旅にでよう ~ママチャリで日本一周~

とりあえずママチャリで日本一周に行ってくらぁ!

【鳥取県】旅82日目:ルートはいつもひとつ!


どうも!

前回は道の駅あまるべから道の駅神話の里白うさぎまで来ました!










それでは82日目スタート!

道の駅にて6時起床。

雨が止む予報の7:30までゆっくり準備。










その間に、昨晩同じく道の駅白うさぎで野宿した日本一周カブライダーの方と記念撮影したり






魔女の宅急便のおそのさんそっくりなおばちゃんからデーセンを頂いたりしました!




予報通りに雨が止んだので7:30に出発!











僕も成長したもんで斜度8%くらいじゃ余裕なんですなぁ〜












坂の先には魚見台!

余裕ではなかったと訂正しておきます笑










魚見台からの景色!

晴れだったらヤバい。











何もない道を進み道の駅 北条公園で休憩。

本当になーんも無いから通る予定の人は注意!笑








ねばりっこの試食を頂く!

何だこれ!

すんごい美味い╰(*´︶`*)╯


生産量が少なくて幻の長いもって呼ばれてるだって〜













僅か4km先の道の駅 大栄に寄り道。

野宿するんだったらこっちの方がいいかな〜

北条公園はトイレが非常に汚いし笑











ここは青山剛昌ふるさと館が隣接!

名探偵コナンの作者さんだね!









ドヤ顔コナンの銅像!笑

ムカつく顔してんな〜












アガサ博士のビートル!

作者のお父さんが中古のビートルを2台購入して作った力作らしいです!




入館料700円を払う程コナン好きではないので、記念館はスルー笑












急に雨が強くなってきたぞ〜

道の駅 ポート赤碕に緊急避難!

ありがたいけどさ〜



鳥取県は道の駅作りすぎじゃない?笑











丁度いい時間なので昼飯!

道の駅 大栄で買っておいた半額パンと差し入れの野菜ジュース!












少し待つけど雨は止まない、、、











40km以上進んだしここまでにしても

甘ちゃん航平






vs








甘えんなクソ野郎!

ハングリー航平














勝者はハングリー航平!

って事でフル装備で出発!笑











大雨の中を進んで島根県に突入!

この頃には晴れて来ました(´∀`)












そんで今日の目的地、道の駅 あらエッサに到着!

ラスト10kmで疲れがドッときてキツかった!









半額祭りが開催中でした!

久しぶりの刺身。




超美味い╰(*´︶`*)╯










そんな感じで今日はここまで!








それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:86km
総走行距離:5168km
走行時間:5:39(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:15.1km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【兵庫県】旅81日目:おとぎの国の話さ


どうも!

前回は道の駅海の京都宮津から道の駅あまるべまで来ました!











それでは81日目スタート!

道の駅にて6時起床。










昨日紹介するのを忘れましたが、この道の駅は余部鉄橋の下にあります!

昔は赤い鉄橋で風情があったらしいですが、今は何だかなって感じですね笑






そんな鉄橋の下で朝食を食べて7時出発!

もう一人のママチャリダーはゆっくり出発するとの事でお別れ。


まぁ進行方向は同じなのでいつか会うでしょう!













清々しく進んでたら、、、















国道178号にはKING OF 糞道路の称号を授けようじゃないかo(`ω´ )o

設計した奴の頭を引っ叩いてやりたいo(`ω´ )o












迂回路の七坂八峠の中間の景色。

この景色じゃ許せないぞo(`ω´ )o












頂上からの景色。

許してやんよ!笑












峠道を降って鳥取県に突入!

兵庫県はあれだね。

キツかった!笑












何となく海岸線に出たら絶景╰(*´︶`*)╯


海の色が半端なく綺麗(´∀`)

東浜海水浴場って所だよ〜












どんどん進んで鳥取砂丘に到着!



すっげ〜!


思ってたよりデカいし、砂感が凄い!













僕も頂上を目指すよ!

中々にしんどいね笑















頂上からの景色。(正面、左側、右側)



最高じゃないか╰(*´︶`*)╯













個人的にお気に入りの2枚。


鳥取砂丘舐めてました!笑












鳥取砂丘に満足したら、サイクルショップ フクハマさんへ!

後輪のタイヤが減りすぎて糸が出てたので交換しに!笑


店員さん曰く、いつバースト(タイヤが裂ける事)しても不思議じゃない状況だったらしいです笑














交換に2h程かかるので歩いて鳥取へ!

金沢、福井とお洒落駅が続いてたから差がひどいね笑












そのまま近くのイオンで昼飯!

左のわさロール。

何処のスーパーでも半額になってたけど納得の味!笑










相棒は無事に交換完了!

ブレーキ、チェーン点検はサービスして貰いました!








さらに差し入れまで!

ロードとクロスも大量に扱ってたのでお勧めです!














いい加減スメルがヤバいのでみさき屋ともの湯さんへ!

入浴料380円の激安温泉!

しょっぱい系の良いお湯でした〜












相棒も僕もリフレッシュして今日の目的地、道の駅 神話の里 白うさぎに到着!

地名なしの道の駅は初めてかな?笑












ここは白兎神社に隣接!



古事記とか日本書紀にも登場する由緒正しき神社なんだって〜











こちらは不増不減の池。

豪雨でも大干ばつでも水量が変わらないらしい!( ゚д゚)














そんで近くのコンビニで買って一杯!

温泉に入ったんだから当たり前でしょうよ笑












そんな感じで今日はここまで!

明日からずっと悪天候。
どうしたもんかね〜笑









それでは、さいなら〜

今日の一曲

andymori / 楽園 - YouTube

旅のデータ

走行距離:62km
総走行距離:5082km
走行時間:4:41(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:13.1km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【京都府】旅80日目:178号線は甘い罠


どうも!

前回は道の駅三方五胡から道の駅海の京都宮津まで来ました!











それでは80日目スタート!

道の駅にて6時起床。



昨晩に面白い出会いがあったのでその話を!






ブログを更新してゆっくりしていたら、位置ゲームマニアのおっちゃんが話しかけてくれました!



位置ゲームについては僕もよく知らないんですが笑

ゲームと現実の場所がリンクしていて、実際に訪れないとクリア出来ないという中々の鬼畜系ゲーム。



そんなゲームにハマってるおっちゃんは何だかんだで日本一周5周分くらいはしてるそうです笑











そんなおっちゃんと話してたら、今度は50代くらいのおっちゃんチャリダー登場!


鳥取市から来たらしくヘロヘロになってました笑





おっちゃんチャリダーは先週から痛風になってしまったらしく笑









痛風の情報を調べてあげたら、お返しにビールと焼酎と刺身と豆腐をくれました!

大量ですね笑










盛り上がってビールと納豆追加!

美味いぞ〜









痛風おっちゃんは止まらない!笑

面白いのは、おっちゃんも同じ量のビールを飲んでたこと笑





結局24時くらいまで宴会は続きました!

トータルでビール2Lに焼酎を2カップと久しぶりに満足いくまで飲めました╰(*´︶`*)╯


ありがとう!

痛風おっちゃん!笑










そんで痛風おっちゃんと朝飯を食べて7時出発!


先ずは日本三景の一つ天橋立を目指しましょう!







着いたけど何処が入り口か分からんぞo(`ω´ )o









昨晩の暴飲が原因か、お腹が痛くなってきたので、適当に写真を撮って出発!笑

本当はリフトで山頂に行って撮りたかったんですよ!笑

ただリフトの営業時間が9時からと腑抜けてて、行けないからどーでもいーやと笑















何も無い国道312を爆走して

本当に何もない!笑














兵庫県に突入!

既に3箇所くらい峠道を超えててヘトヘトよ(´ー`)















豊岡市市街地まで一気に降って昼飯!

おにぎりは昨日のスーパーで買っておきました!
















そろそろ新しいサンダル買わないと笑

ツルツルどころか穴空いてる笑













豊岡市から目的地までは残り30kmで余裕ですなぁ〜











出たよ!
国道を自動車専用道路にする愚行o(`ω´ )o

しかも側道なし!o(`ω´ )o


設計した奴の頭を引っ叩いてやりたいo(`ω´ )o










仕方ないので県道11号→4号を進むよ!o(`ω´ )o











途中で走行距離5000km突破!

疲れてそれどころじゃない!笑
















峠道の連続を超えて今日の目的地、道の駅 あまるべに到着!

今日はキツかった(´ー`)

兵庫県舐めてました!笑



















ここでブログを更新してたら、まさかのママチャリ日本一周チャリダー登場!




日本一周してるママチャリが2台揃うなんて奇跡だよ!



壮観ですなぁ〜












そんな感じで今日はここまで!










それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:91km
総走行距離:5020km
走行時間:6:42(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:13.5km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【福井県】旅79日目:曇りの日にさりげなく、そいつが僕のやり方


どうも!

前回は道の駅三方五胡にてまったり梅酒を飲んでました!










それでは79日目スタート!

道の駅にて6時起床。

朝食を食べて7時出発!










今日は曇り╰(*´︶`*)╯

まさか曇りで喜ぶ日が来るとは笑

最近の太陽さんはギラつき過ぎて嫌いo(`ω´ )o










スイスイと進んで道の駅 うみんぴあ大飯でトイレ休憩。

トイレに寄っただけなのでノーコメント!笑











途中にあった謎の施設、情報交差点ぽ〜たるには












久しぶりのSL!

なんかカラフルでカッコいいぞ!笑










こいつの名前は義経号!

アメリカ製の蒸気機関車で、1880年代に北海道最初の鉄道「幌内鉄道」にて運転されてたんだって!


北海道の開拓時代を支えた凄い奴らしいよ〜笑














北海道を懐かしみつつ道の駅 シーサイド高浜で休憩。

気温が丁度良いとスイスイ進むね〜








ここは24hの休憩所あり








温泉ありの

最強系の道の駅(´∀`)










個人的には裏が入江で良い景色なのも高ポイント!












気づけば京都府に突入!

福井県は結構好きな県だったなぁ

観光地に行ったりご当地グルメを食べた訳ではないけど、自然豊かで走ってて気持ち良かった╰(*´︶`*)╯










旅人が大好きな業務スーパーで昼飯!

12時の時点で60kmと超良いペース!












なんかカッコいい船!

自衛隊の基地だったみたいで、写真撮ってたら警備員さんが来てビビったよ〜笑











Googleマップ先生は目の前の山を突っ切れと言う。









それはどう考えてもアホなので国道178号を進むよ〜


















国道178号で正解!╰(*´︶`*)╯


まぁGoogleマップ先生がアホなだけで、普通はこの道を通るよね〜笑
















そんで今日の目的地、道の駅 海の京都宮津に到着!

昨日のまったりDAYのお陰か、まだ余裕あり!笑











ここは近くにデカいデパートありの好立地!

最上階が展望台らしいので、キャンピングカーで旅してる酒臭いおっちゃんのダル絡みはスルーして入店!笑












なんてこった!o(`ω´ )o

最近工事中が多くない?笑











そんな感じで今日はここまで!

そろそろお風呂に入んないとヤバイな〜

頭は公園とかで洗えるけど、体はどうしようもないからね笑













それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:96km
総走行距離:4929km
走行時間:6:21(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:15.1km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【福井県】旅78日目:どしゃぶりでもかまわない


どうも!

前回は道の駅 さかいから道の駅 三方五胡まで来ました!











それでは78日目スタート!

道の駅にて6時起床。


朝から風も雨もレベルMAXやないかo(`ω´ )o


最近はストイックに進んでたしまったりDAYにしますか!笑






って事で8時頃まで2度寝!


朝食を食べて道の駅の視察開始!






三方五胡で採れるヒシの実!








ほんとにマキビシみたいだね〜









昼頃に雨が弱まったので三方胡!

この道の駅、凄く良い雰囲気なのに人が少ないのはなんでだろう?笑









残念ながら、湖畔と展望台は工事中(´ー`)










店内はだらけ!







福井県は梅が有名なんだね〜

困った時の「〜のダイヤ」!笑











安かったから梅酒も買っちゃった╰(*´︶`*)╯

昼から梅酒をまったり飲む





最高╰(*´︶`*)╯









そんな感じで今日はここまで!







それでは、さいなら〜

旅のデータ

走行距離:0km
総走行距離:4833km
走行時間:0(自転車を漕いだ時間のみ、休憩等は除く)
平均速度:0km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村