とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:101日目 ウズベキスタン編】ここはシルクロードの中心地サマルカンド!【アジア】



アッサラーム アライクム!
たまには1人で行動したくなる。
そんな年頃。









それでは世界一周101日目スタート!
宿にて9時起床。

昼までは宿で安定のまったりタイム(´∀`)





11時ごろにしゅっぱーつ!
今日は久しぶりに1人で行動するよ!!








先ずは宿の目の前にあるグーリ・アミール廊

昨日夜景を撮って所だね〜

ここはウズベク建国の父ティームルさんとその家族のお墓!










レギスタン広場までカメラ片手に街ぶら〜

中央アジア独特のゆったりまったりした雰囲気は凄い好き(´∀`)








そんでもってレギスタン広場に到着!

昼の景色も良いね(๑>◡<๑)











とりあえず周りをぷらぷらするよ〜

レギスタン広場の周りは公園みたいになってて良い感じ!









おそらく偉い人の銅像

後で調べたらウズベキスタンの初代大統領だった人みたい!
サマルカンド出身なんだって〜











この辺りは何故かレンタルチャリ屋だらけ!

お値段は1時間140円くらい!
地元民がブイブイ乗り回してるよ笑









お腹も減ったし昼飯のホットドッグ!

バカでかいサイズで100円!
これは素晴らしい╰(*´︶`*)╯

おっちゃんにヤポーニャ(日本人)って言ったら、ソーセージを3本にしてくれたよ笑










満腹になってレギスタン広場に入場!



レギスタン広場には3つのメドレセ(学校)があるんだよ!






1つ目はウルグベク・メドレセ!

現在は学校としては使われてないよ!
塔が曲がって見えるのはそういうデザインなのかな〜









レギスタン広場全体に言える事だけど、とにかく彫刻が綺麗(๑>◡<๑)

流石は青の都って感じ!










2つ目はシェルドル・メドレセ!

ここの彫刻もまた綺麗だね〜

1つ1つのデザインが違うから見てて飽きない!








最後は中央のティラカリ・メドレセ!

このメドレセの凄いところはその内装!

早速入ってみると、、、











見てよこの金ピカ感!!

名前のティラカリは「金箔された」って意味らしいけど本当にその通り╰(*´︶`*)╯










少し疲れたからウズベクkidsと戯れつつ休憩。

ウズベクズは人懐っこい国民性な気がする!
歩いてるとめっちゃ話しかけてくれるし楽しい国民!









次の目的地の途中にあったヒビハニムモスクはスルー!

モスクって大抵中は同じ造りだし、レギスタン広場でお腹いっぱい笑








そんでやって来たのはシャヒーズンダ廊

ここはティムールさんの仲間達の霊廊!

入場料はカメラ持ち料込みで250円!









急な階段を登ると

因みにこの階段の段数が行きと帰りで一緒なら天国に行けるとか
(僕がこの事を知ったのは宿に戻ってから٩(๑`^´๑)۶)











青の霊廊が広がる!








この建物それぞれがお墓になってるんだよ〜

もちろん建物内も青!









少し開けたところも青!

ってことは










ゴール地点も青!

サマルカンド青に頼りすぎ説!笑









今日も歩き疲れたから、アイスを食べて宿へ帰還!

このサイズ感で40円!
中央アジアはどの国もアイスが安くて美味しい(๑>◡<๑)









宿に戻ってまったりして夕飯のケバブ

バーガー、ケバブ、ホットドッグはウズベクの郷土料理さ!










それと今日で地味にタシュケントで再開してたケイタとお別れ!

ケイタは前回オチ要員として書いちゃったから今回は真面目に書こうかな。


年下で元パティシエのケイタ。







彼はそこそこ黒い。



以上。










そんな感じで今日はここまで!
ブログが溜まりすぎてる!
頑張って更新しないと!!








それでは、さいなら〜