とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:110日目 カザフスタン編】シャレオツすぎるぜアスタナ!【アジア】


サラマッスズバ!
リアルタイムはアルメニアに入国!







それでは世界一周110日目スタート!
宿にて8時起床。
9時しゅっぱーつ!



今日はカザフスタンの首都アスタナを観光するよ!







とりあえず宿の周りをぷらぷら〜

砂埃もないし、これだけでも充分シャレオツ。

しかし真のアスタナはここから!











見よ!この街並み!!

アスタナは未来都市って呼ばれてて、日本人建築家の黒川紀章さんが都市デザインを担当してるんだって!









スプリンクラーもきちんと芝生だけを濡らしてる!

ウズベクスプリンクラーは問答無用で歩道もびちゃびちゃにします笑








そんなアスタナはまだまだ開発中!

石油、天然ガスと天然資源が豊富なカザフスタン
アスタナもそのオイルマネーをぶっ込んで急激に開発を進めてるんだね〜





結局、世の中金か( ´_ゝ`)









少し歩いてたらマックを発見!

久しぶりに朝マックしちゃいますか!









シャレオツな店内でbreakfast

フィレオフィッシュうま〜(๑>◡<๑)










次の目的地までは5kmほど。
最初はバスでサクッと行くつもりだったけど、面白そうだし歩いて行こう!

本当にシャレオツな街!
最近はモスクばっかり撮ってたから新鮮で楽しい(๑>◡<๑)










そんで目的地のEXPO2017に到着!

ここは2017アスタナ万博の会場!

万博って良く知らないんだけども凄い近未来感!!









入場料は500円と高かったので入り口だけ撮影!

めっちゃ気になるけど、よく分からん万博に500円は払えない( ´△`)








昼飯は近くのモールでバーガー!

本日2回目のバーガー!
このままじゃおデブ化待ったなし!笑









続いてバスに乗ってやって来たここは、、、

木の向こう側のあれはまさかっ!!











ピラミッドだああぁああぁ!!

何これ凄い!!
よく分からなくてもテンション上がるやつ╰(*´︶`*)╯

因みに中には入れなかった笑









隣にあったから寄ってみたモスク!

なんでも2012年に完成した近代版モスクらしい!
古くて歴史を感じるモスクも良いけど、この近代版モスクも割と良いね〜








今日はバーガー2個も食べたから3kmほど歩いてバイテレクへ!

バイテレクはアスタナのシンボルタワー!
アルマティから首都が変わる時に、街のシンボル作ろうぜ的なノリで作ったらしい!

しかもこのデザインは大統領が飯食いながらナプキンに殴り書きしたものなんだって!笑








バイテレク周辺は良い感じの広場!

この広場を、、、









キッズ達が爆走してる!笑

めっちゃ乗りたいけど、僕は26歳の大人。
ここは大人しく我慢( ´△`)









それと前衛的で面白いオブジェもいっぱい!

遥か未来に想いを馳せる奴



鳥好きBOY



タルドック




メタルチータ




考える人・改




アスタナおもしろっ!!笑









宿に帰る途中でなんか面白そうな建物を発見!

気になるから行ってみよ〜









気になる正体はモール!

歩き疲れてモール散策って気分じゃないから即撤退!








宿に戻って今日も自炊!

今日の主役はこいつ!

日本から持って来た牛肉の大和煮缶!


茹で上がったパスタにバターを和えてこいつをぶっかければ








牛肉の大和煮パスタの完成!

これがめっちゃ美味しい(๑>◡<๑)
お好みで麺つゆをかけても美味しそうな味!


これは後世に残る料理を創作してしまったかもしれない。
(パスタを茹でて缶詰ぶっかけただけ)







そして今日のご飯のお供はレモンサワーっぽいの!

これまた美味い╰(*´︶`*)╯








そんな感じで今日はここまで!
都会も良いけどやっぱすぐ飽きるね笑
そろそろ大自然が見たいな〜






それでは、さいなら〜

今日の一曲

Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video] - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村