とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:132〜135日目:ウクライナ編】色々ありまして、、、【ヨーロッパ】


プリヴィート!
お久しぶりです。
僕はなんとか生きています。






それでは世界一周132〜135日目スタート!
132日目!




今日はリヴィウって街へ移動!

料金は800円で乗車時間は3時間!








ロッキーザファイナルを見て感動してたらリヴィウに到着!

ここは街全体が世界遺産になってるんだよ〜




宿へ向かう前に次のバスの予約へ!!

そこで重大な事実に気づく。













パスポートがない。




メインバック、サブバックの中身をひっくり返しても





パスポートがない。




でも人間って想像以上のトラブルが起こると冷静なもんで

そこからの僕の行動は中々良かったよ笑




先ずは現状整理。
・無くなったのはパスポートとクレジットカード2枚。

・財布、カメラ、スマホとかの他の貴重品はある。

・前日の夜にはあったから、寝てる間にゲストハウスで盗まれた可能性が高い。

・盗まれたクレジットカードは予備用の1枚、ネット決済用の1枚で、メイン用は盗られてないから大きな問題ではない。







現状を把握して、とりあえずWi-Fi環境が欲しいから予約してた宿へ移動。

そこで

・家族へ連絡してクレジットカードを止めてもらう。

SIMカードをゲットして大使館へ電話、今後の動きの確認。

大使館によると今後の動きは2通り。



ウクライナでパスポートを新規発行。
→身分証(免許証、国際免許証、保険証等)、盗難届、戸籍謄本or戸籍抄本、証明写真が必要。


②日本へ帰国。
→身分証、日本への航空券が必要。


当然僕はパスポートを新規発行することに!



残念ながらウクライナ日本大使館は首都キエフにある為、翌日のキエフ行きのバスを予約して就寝!









133日目!

先ずは8:30発のマルシュでキエフへ!

昨日は休日で大使館も緊急対応だった。

だから移動中に大使館に電話して再度確認。

パスポート新規発行に必要な書類は昨日聞いた通り。



ただ戸籍謄本は日本で取得して、写真を送ってもらい、それをプリントアウトした物でも対応してくれるとの事!
(後日、原本を大使館宛に送る必要あり)


よっしゃ!!
これでスムーズに動けそうだ!!




そんなこんなで16時 キエフに到着!
最寄りの警察署は閉まっていたから今日はお終い。








134日目!

今日は朝から警察署へ!

盗難届を発行して貰おうと思ったら



ポリス「盗難届を発行するには日本大使館に盗難届を発行して貰う必要があるよ!」


みんな何言ってるか意味不明って思った?







僕も思った笑




意味不明ポリスを無視して、別のポリスに頼んだら発行には翻訳機か通訳が必要だと。




なんでだよ!!
さっきまでGoogle翻訳でちゃんと会話出来てたじゃん٩(๑`^´๑)۶





この英語もまともに通じない国で、島国言語を話せる奴を見つけろと


そんなの居るわけないじゃないか٩(๑`^´๑)۶

(ポリスはTwitterで探せばとかほざいてる٩(๑`^´๑)۶)


とりあえず大使館に電話したら












居たぞおぉおぉぉおお!!

もちろんお金がかかります。
30ドルです。
くそったれです。



そんなこんなで無事に盗難届も発行完了!
ただ正式な盗難届は明日渡すとのこと。

朝一から行って終わったの夕方16時。
めっちゃ疲れたよ( ´△`)








そんで135日目!

盗難届の受け取りは14時以降だから、それまでまったり( ´∀`)






そんで14時 警察署に行って盗難届もゲット!

これで役者は揃った!


僕が出来るだけの事はした!
後はちゃんと新規発行出来るのを祈るのみ!!







今日の夜飯はここ数日頑張ったご褒美にMENYA MUSASHI

ブラックラーメンとかいう変化球メニュー!
これがまた美味い(๑>◡<๑)








そんな感じで今日はここまで!
なんとか上手くいってくれ!!





それでは、さいなら〜

今日の一曲

Burning Heart - Survivor subtitulado en español - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村