とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:129日目 ウクライナ】平和な今と悲しい過去【ヨーロッパ】


プリヴィート!
今が平和ならそれで良いじゃん。






それでは世界一周129日目スタート!
宿にて8時起床。
準備をして9時しゅっぱーつ!






やったよ〜
今日は晴れた!

僕のヨーロッパデビューが今始まる、、、








カラフルな建物、石畳の道路、全てがシャレオツ!

浮いてるよ!完全に浮いてる!
ジョージアで揃えたその場しのぎ服じゃこの街には対応出来ない!笑







今のウクライナは夏真っ盛り!
木々の緑が綺麗ですな〜

こんなシャレオツタウンで物価は大丈夫なの?
資金がないんじゃないの?って思ってるみなさん!











心配しなさんな!

そこら辺にあるスーパーに行けば

水1lが40円〜
ジュースは1.5lで60円〜
パンは1個50円〜

と激安の殿堂(๑>◡<๑)







お酒なんかも安くて

ビールは1.5lで100円!
ワイン200円!
ウォッカも200円!

こりゃ堪らんな〜笑







因みに僕の朝飯も60円のピザパン!

昼も似たようなパンを食べたよ笑








ここは旧市街地の辺り!

もうなんなのウクライナ
止まることを知らないシャレオツ!!








心なしかおっさんバスカー達がイケメンバンドに見える!

かも?笑








街には落書きも多いけど

最早落書きの域を超えてアートだよ!








この辺りはお土産通りかな〜

みんな大好きマトリョーシカからモーニングスターまでなんでもござれ!笑









まだまだシャレオツタウンをお散歩!

なんていうかカメラマンとしての腕が試される街だな〜

ほんと街のスナップ写真は苦手なんだ( ´△`)
もっとみんなに上手く伝えられる写真が撮れるようになりたい!!







そんなこんなでやって来たのは国立チェルノブイリ博物館

ここからは真面目なお話。

遠い存在であって欲しかった原発事故。




これは博物館1階の特別展示ゾーン。

そうです。
福島原発の展示をしてました。
今の日本人にとっては、遠い国の悲しい出来事じゃない。


2階の常設展示ゾーンではチェルノブイリ原発事故の発生から原因

政府やメディア、警察・消防の動きなどを紹介してました。


それ程規模は大きくないけど内容は盛りだくさん。
日本語の音声ガイドもあって、そのボリュームがかなりありました。


ガイド内容はどれも丁寧で分かりやすかったので、ここに来たら是非音声ガイドを手に周って欲しいです。




トータル3時間ほど見学して、自分なりに考えてみたけどやっぱり答えは出なかった。

だって僕も原発の恩恵は受けていた訳で、事故が起きたから




今すぐ廃止しろ!
とは言えない。


でもこれは事故の被害を受けてないから言えることであって、そうでは無い人もいる。






うーん。
難しい!!






少しセンチメンタルな気持ちで公園をぷらぷら。

そしたら









子供達が元気に遊んでた。

僕はこの光景を見て

今が平和ならそれで良いじゃんって答えを出した。

(もちろん今でも事故の被害はあるだろうけど)







自分なりの答えを出して夜飯はMUSASHIのつけ麺!

めちゃんこ美味しかった╰(*´︶`*)╯








最後の最後にキエフの教会シリーズ!


先ずは聖ウラジミール大聖堂

黄色の外壁がめっちゃポップ(๑>◡<๑)

でも中はきちんと神聖な雰囲気!







お次は聖ムィハイール黄金ドーム修道院

今度は青色!
キエフの教会はポップ過ぎじゃない?笑







中は撮影禁止だったけど、一面こんな感じの壁画があって素晴らしかった!

これはイコン画って言って、キリスト教における重要な出来事、もしくはキリストや聖母とかの聖人を絵にしたものだよ〜







そんでここは聖アンドリーイ教会

残念ながら中は工事中で見れなかった( ´△`)







でもここは高台にあって良い景色(๑>◡<๑)

キエフの街並み凄い好きだな〜







最後は聖ソフィア大聖堂

ここは世界遺産らしい!
でも個人的には最初の3つ方が好きかな〜

僕は宗教的価値や歴史的価値より、見た目とか雰囲気が重要だからね笑



以上!キエフの教会シリーズでした〜








そんな感じで今日はここまで!






それでは、さいなら〜

今日の一曲

向井秀徳「はあとぶれいく」 - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村