とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:88日目 キルギス編】あ〜そう言えば地球って綺麗な惑星だったね【アジア】



サラン!
なんだかキルギスは好きになれないな〜








それでは世界一周88日目スタート!
宿にて8時起床。

準備をして9時しゅっぱーつ!


今日はデリーから一緒のケンタ君、キルギスで出会った日本人2人とソンクル湖ってとこに行くよ〜









今迄は体調不良で街ぶら出来なかったけど、キルギスの街はこんな感じ!

ゴミも無ければうんこも落ちてない!!

やかましいクラクションも無くて素晴らしい╰(*´︶`*)╯









市バスに乗ってバスターミナルへ!

みんなのバス代は10ソル(16円)だったのに、何故か僕だけ30ソルも取られる悲劇!笑








ここからは僕らと3人のキルギスタンズでシェアタクシーをしてコチコルという街へ向かうよ〜

今いるビシュケクからコチコルまでは3時間ほど!










はい、到着!

コチコルのCBTツアーでソンクル湖のツアーを組んでもらいます!

僕らは1泊3食、コチコルからソンクル湖まで送迎付きで5000円くらいだったよ〜









貸切の車でソンクル湖へしゅっぱーつ!

ソンクル湖までは3時間ほど!
今日は移動ばっかだね( ´△`)








途中のガソリンスタンドで休憩!

タクシーに乗ると絶対に給油する。


これ海外あるあるね笑









そんでキルギスのガソリンスタンドには必ず売店が併設されてる!

すっげぇ!!
めっちゃ海外っぽい!!








車で少し進むと外は自然だらけ!!

ここからもっと自然だらけになるよ〜









ドライバーが謎の給水ポイントで休憩!

山からの湧き水かな?

どうせ絶賛下痢中だし飲んでみたら、めっちゃ冷たくて美味しい(๑>◡<๑)










車はどんどん山奥へと進んで行くよ〜

この辺りで標高2000mくらいみたい!


そして標高2800mまで行くと、、、











まさかの残雪!!

さっみぃいいぃいよ!!


僕の装備はインドで買ったペラペラの服とスポーツ用のペラペラジャージ。










下は水着。


これは死んだかもな笑









でも本当にすっごい自然(๑>◡<๑)

少し前までは








牛とうんことゴミの中で





なんなら野良サルだらけの国に居たのに












今はこの大自然の中!!

地球ってすげぇ!!








地球に感激しつつ、今日の宿のユルタに到着!

ユルタってのは、キルギス遊牧民の伝統的な住居の事!








そんなユルタの中はこんな感じ!

中は意外と暖かくてベッドはふかふか(๑>◡<๑)









そんでユルタの目の前にはソンクル湖!

水が半端なく透明!
そして寒い!笑









少しまったりして夕飯!

街中で食べるよりはマシだけど、やっぱり癖があるね〜








夕飯を食べ終わると良い感じのサンセット!

夏のキルギスはめっちゃ日が長い!
毎日21時頃が日の入りなんだよ!









太陽とユルタのコラボが最高にマッチしてるね〜

もちろんマジックアワーも素晴らしい╰(*´︶`*)╯









因みにサンセットを満喫してたら、キルギスのテレビ局に取材されたよ〜

キルギス在住の皆さん、いつか放送されるかもなのでお楽しみに!笑








夜の23時くらいに外に出てみると満天の星空!!

でも本当に寒すぎて撮影してる余裕なんてなかった( ´△`)





このあと事件は起きる。


ここからひたすらキルギス人への愚痴を書くから嫌な人は見ないでね。







星空も見てユルタに戻ると急にキルギス人が来て

「俺たち凄い望遠鏡を持ってるから見に来ないか」との誘い。


断る理由が無いので付いて行くと





確かに凄そうな望遠鏡

ただキルギス人達の扱いが下手なのか見れたのは月のクレーターが一瞬だけ。


寒いし僕らが帰ろうとすると


「マネー!」


もちろん無視して帰るけど僕らのユルタまで来るキルギス人。

そしてマネーマネー騒いで、挙げ句の果てに

「don't make me angry(俺を怒らせるなよ)」

とか言う始末。




ふっざけんな。


絶対に払うもんかって思った。



でも話を聞くと、どうやら僕以外の他の人には
・有料である事
・値段は1人10ドルくらいだという事
は伝えていたみたい。

でもその人は冗談だと思って僕らには伝えなかったんだと。


それはしょうがないと思うんだ。
奴らはめっちゃフレンドリーだったし、僕でも冗談だろうなと思ったはず。



糞なのは騙してくるキルギス人。

事前に伝えてた事を考えると、払わざる得ないので仕方なく払う事に




1人800ソム(1200円)4人で3200ソム。


くっそ!

ブログに書いてる今も思い出してムカつく!




この一件で僕はキルギス人が嫌いになったよ。


たまたま運が悪かっただけでしょって思う人もいるかもしれない。


実際、優しいキルギス人は多いし、こんな糞キルギス人は人口の数%だと思うよ。



でも僕にとっては出会ったキルギス人がキルギスの代表で全てなんだよ。



そして僕は心が広い訳でも、人間が出来てる訳でもないから

どうしてもキルギス人は糞だなって考えちゃうんだ。

キルギス好きな人はごめんね。





長々と書いたけど僕が言いたいのは



僕も外国で日本人として恥ずべき行動はしないようにしようって事。

外国人にとって僕は日本人の代表。
大袈裟かもだけど、僕の行動で日本人は糞だなって思われたくないの。



改めて、外国での自分の行動に気を付けよう
そう思えただけでも、今回の一件は良い経験になったな。









そんな感じで今日はここまで!
キルギスの自然は本当に素晴らしいよ!






それでは、さいなら〜