とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:96〜97日目 キルギス編 ウズベキスタン編】キルギス料理からの卒業【アジア】



サラン!& アッサラーム アライクム!
リアルタイムの宿のWi-Fiが貧弱すぎて捗らない!








それでは世界一周96〜97日目スタート!

96日目!
宿にて10時起床。






夕方までは将棋を指したりブログを書いたりまったり(´∀`)
f:id:skoko:20180801012232j:plain

画像はvsケンタ戦で30手くらいで負けた盤面!
僕に将棋の才能は無いようです笑









そんで19時 西バスターミナルからバスに乗ってウズベキスタンを目指すよ〜

このバスがキツかった( ´△`)








まず僕の座席が終わってる٩(๑`^´๑)۶


後ろに謎のパイプがあって座席はほぼ直角!
さらにシートがぶっ壊れててガタガタ揺れるおまけ付き٩(๑`^´๑)۶









そしてこの乗車率なのに


窓が一切ない!!


もちろんACも無い!!





どうなってんのよキルギスさん!











生命線は天井の小さい窓1つ!

こんな窓じゃ乗客の酸素は補えないよ٩(๑`^´๑)۶

しかも寒がりマッチョが定期的に窓を閉めちゃうの!



そうすると30分も経たずに車内の空気は完全に死ぬ。


耐えきれず誰かが窓を開ける。


寒がりマッチョ窓を閉める。


完全に









寒がりマッチョvs乗客全員の構図!









そんな構図に笑いつつ21時頃にカザフスタンとの国境に到着!

キルギスからウズベキスタンに抜ける場合、1回カザフスタンに入国しないと行けないんだよ〜


最近はキルギスの愚痴ばっかり書いてたけど、自然とトレッキングと塩分が好きならお勧め出来る国だったよ〜










出入国審査はあっさり終わってカザフスタンに入国!

今のヤバい髪型で入国出来るか不安だったけどすんなり受け入れてくれたよ笑

あと今回のカザフスタンは通過するだけだから訪れた国にはカウントしません!













翌日の97日目!
バスにて5時起床。



起きてすぐにウズベキスタンとの国境に到着!

ウズベキスタンの入国審査はめっちゃ厳しいって聞いてたけど、流れ作業で入国出来たよ!










そして世界一周8ヶ国目 ウズベキスタンに入国!

ウズベキスタン料理がしょっぱくないのを祈るばかり!









ウズベキスタンの首都、タシュケントのバスターミナルからはシェアタクシーで宿へ!

ウズベキスタンはタクシーの料金が安くて助かる(´∀`)








そんでタシュケントでの宿GulnaraGuesthouseに到着!

ドミトリー1泊朝食付きで1300円!
ウズベキスタンは物価の割に宿代が高いミャンマータイプの国だね( ´△`)









でも僕らは宿のおっちゃんがオーバーブッキングかましたお陰で3人部屋に!

ドミトリーの料金+200円で個室はありがたいね〜





宿で少し休んで近くのチョルスーバザールへ!




しかし











僕が大人気過ぎて歩けない!!笑

溢れ出るスター感!

本当に大人気でまともに進めないよ!笑


しょうがないので帽子を被って歩くよ〜









モテる男は辛いね笑









スター感を感じつつチョルスーバザールに到着!

チョルスーバザールはウズベキスタンで最大のバザールらしいよ〜









先ずはウズベキスタン料理の調査!

うん!






ウズベク料理はイケるぞ!!


相変わらず塩分一点張りの味付けだけど、キルギスみたいにぶっ飛んだ塩分じゃないから食べれる(๑>◡<๑)








今後の食に安心したし、バザールを散策!

野外はスパイス、野菜、果物ゾーンみたいだね!
観光客から地元民までとにかく人がいっぱい!








折角だからブラックベリーのジュースを飲んでみよ〜

一杯7円ほど!
酸っぱさがエグいけど体に良さそうな味(´∀`)








屋内はお肉ゾーン!

東南アジアのマーケットと違って、きちんと冷蔵されてるから安心だね!笑








このお肉は腐ってる訳じゃなくて馬肉なんだって〜

馬肉が黄色って初めて知った( ゚д゚)



ここで今日の夜飯の材料を買ったよ〜

今晩は自炊パーティーだよ╰(*´︶`*)╯










バザールの帰り道でケバブを買い食い!

中央アジアに入ってからゲバブとかバーガー系が増えてきた(๑>◡<๑)








そして宿に帰還!

男3人で3時間かけて自炊した結果!



今晩の献立は!!










旨味ゼロのトマトスープ。









激辛のペペロンチーノもどき(大量)





これはどうしたもんか笑







因みにバザールで買ったサラミとビールは最高に美味かった╰(*´︶`*)╯

これは自炊の練習をしないとだね笑









そんな感じで今日はここまで!
なかなかブログがリアルタイムに追いつかない!







それでは、さいなら〜