とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:112〜113日目 アルメニア編】旅の舞台はコーカサスへ!【コーカサス】



バリ オール!
アルメニアは美女が多い( ´∀`)







それでは世界一周112〜113日目スタート!
112日目!
空港にて6:30起床。








コーカサス初日の朝は空港で!

なんと清々しい朝だろう( ´∀`)









空港から市街地まではバスで!

このバスが70円と激安!
タクシーだと市街地までは500円くらいだから圧倒的にお得だね〜








適当に降りて歩いて宿へ!

アルメニアでの宿はSleep Studio Hostel!
ドミトリー1泊600円!







この宿のベットはとにかくデカい( ´∀`)

少し疲れたから仮眠でもしようか(-_-)zzz

そして









起きたら19時でした☆


えへへ。
だって最近は長距離移動の連続で、トドメの11時間トランジットからの空港泊。




僕の体はげんかいだぁ〜。








今日は自炊する気になれないので、オシャレ指差し店で夕飯!

3品頼んでも200円!
アルメニアの物価半端ないぞ(๑>◡<๑)

因みにアルメニア料理は普通に美味しかったです笑










113日目!
宿にて8時起床。
準備をして9時しゅっぱーつ!









とりあえずは宿近くのパン屋さんで朝飯!

こんなシャレオツパン屋さんの焼きたてパンが2つで60円!
味もめっちゃ美味しい╰(*´︶`*)╯










そんで歩いてやって来たのはエレバン

ここでアルメニアジョージア間の国際電車のチケットを購入!
15時発 翌日0時着の糞スケジュールしか無かっけど、国際電車に乗ってみたかったから買っちゃった笑

料金は1700円くらいだったかな!





今日はここからエレバン郊外のエチミアジンって街へ行くよ〜










適当にマルシュートカを乗り継いで到着!

ここはエチミアジンにあるエチミアジン大聖堂の入り口!
ここに来たかったからわざわざ1時間かけて来たよ!







どうやら僕が入ったのは裏口的な所でこの東門が正門的なやつらしい!

キリスト感がビンビンするね〜







そんでこれがエチミアジン大聖堂

前回も書いたけど、アルメニアは世界で初めてキリスト教を国教とした国。
エチミアジン大聖堂はそんなアルメニアでも最古の教会なんだって!

因みに世界遺産だよ〜









入り口の彫刻がなんか面白い!

アニメとか漫画の雑魚キャラみたい!笑
(学が無いのがモロバレ)


中は撮影禁止だったけど幻想的で信者さん達が熱心にお祈りしてたよ〜








大聖堂の中にある宝物館へ!

何故か宝物館は撮影OK!

そしてこの宝物館にはキリストの脇腹をぶっ刺した


ロンギヌスの槍



ノアの箱舟のカケラ

が展示されてるらしい!!






なんだとおぉぉおお!!

めっちゃテンション上がるやつじゃないか!







そんでこいつがノアの箱舟のカケラ!

よく分からんがかっちょえぇぇええ!!






でも1番見たかったロンギヌスの槍は発見出来ず( ´△`)

めっちゃ探したけど見つからなかった。
どこにあったんだろうか?








それでも他の展示物もなんかかっちょ良い(๑>◡<๑)

やっぱり文化が変わると色々と目新しくて楽しいね!







大聖堂の周りにも教会っぽいのが一杯あったよ〜

僕はクリスチャンではないけど、仏教的な建物よりは教会の方が好きだな〜
なんかカッコいいし笑


エチミアジン大聖堂を満喫してエレバンへ帰還!







そんで14時頃 遅めの昼飯!

アルメニア料理が食べたかったのに、良い感じのローカル店が無かった( ´△`)


ここで宿へ戻って少し仮眠して街ぶらするつもりが








起きたら19時でした☆
(2日連続)




うーん。
昨日がっつり寝たんだけどね〜


最近の悩みは中々疲れが取れない事。




おっさんか!笑









でも今日は自炊を頑張ったよ!

なんとなくのイメージで作ったトマトクリームパスタ!
中々に美味い(๑>◡<๑)






もちろんビールも忘れずに!笑

初のアルメニア産ビール!
軽い飲み口で僕好み╰(*´︶`*)╯







そんな感じで今日はここまで!
温泉に入ってふかふかの布団で寝たいな〜







それでは、さいなら〜

今日の一曲

Handel, Messiah - Hallelujah - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村