とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:104〜105日目 ウズベキスタン編】世界遺産都市ヒヴァ!【アジア】



アッサラーム アライクム!
リアルタイムは久しぶりの長距離バスに乗車中!







それでは世界一周104〜105日目スタート!
104日目!
宿にて2:30起床。

流石に眠たいな〜






オーナーに車で送ってもらい、夜のブハラ駅に到着!

なんとか自分達の席を見つけてスヤスヤ(-_-)zzz









改めて9時起床。
僕らの席はこんな感じ!

シートが柔らかくて結構快適( ´∀`)









そんで11時 ウルゲンチ駅に到着!

目的地のヒヴァには駅が無いからウルゲンチで下車して、タクシーかバスで行かなきゃならないの!









そんなヒヴァでの宿はホテル ラリオパ
宿の写真は撮り忘れ!

ドミトリー1泊朝食付きで1000円!
Wi-Fiは安定の貧弱Wi-Fi( ´△`)









なんだか今日は疲れちゃったから、ビール飲んで夜飯にカップ麺を食べて終了!

明日から本気出す!










105日目!
宿にて9時起床。






ラリオパの無料朝食はめっちゃ豪華!

フルーツがどれも甘くて、タクさんと2人で食い尽くしちゃった笑


準備をして10時しゅっぱーつ!









先ずは3kmほど先のチケットセンターへ!

ここでヒヴァ→タシュケントのチケット(1400円)を購入!
時間は15時発タシュケントには翌日7時着!

乗車時間も長いしAC付きの1stクラスが良かったのに売り切れだったよ( ´△`)









隣には工事中のヒヴァ駅!

建物は完成してそうだけどまだ線路が通ってないのかな?
しかしソ連時代の名残なのか、ウズベクの駅はどこも同じ形をしてるね〜



そして工事中と言うことは、、、












砂埃が半端ない٩(๑`^´๑)۶

おそらく肺に大ダメージを受けてる僕にこれはキツいぞ!
咳が止まらねぇ!!










肺にダメージを受けつつイチャンカラに到着!

イチャンカラは長さ2250mの城壁に囲まれた街で、この内部の街全体が世界遺産になってるんだよ〜









中に入るとお土産屋さんだらけ!

僕らが入った東門は別名「奴隷の門」。
昔はこの門の近くで奴隷売買がされてたんだって。


今はお土産屋さんだらけになって良かったね。








とりあえずイチャンカラをぷらぷら〜

今までの街と違って派手さはないけど、重厚感が素晴らしい( ´∀`)







シャレオツカフェを見つけたから昼飯!

安定のラグマンとピーマンの肉詰めもどき!
めっちゃ美味い(๑>◡<๑)










中央アジアに入ってから増えたこのタイプの建物

こいつがハンモックに負けず劣らずの魔の空間!
ついついだらだらしちゃうんだよね〜

しかもここのチャイ(中央アジア式紅茶)が美味すぎて、2人でポット3杯 2時間近くだらけちゃった笑









気力を振り絞って再度イチャンカラを観光!

イチャンカラは歩いてるだけで楽しいね〜









ここはイスラーム・ホジャ ミナレット

高さ45mの大ミナレット






なんとここは登頂可能!

暗くて急な階段を登ると











イチャンカラを一望!!

所々にある青が茶色の街に映える(๑>◡<๑)









お次は カルタ ミナル

こいつは未完のミナレット
きちんと完成していれば高さ109mの半端ないミナレットになっていた筈なのに!

悔しい٩(๑`^´๑)۶









イチャンカラを満喫して帰りは西門から!

この西門が正門的なやつで、市バスとかの発着場になってるよ〜









宿に戻って夕飯はカップ麺!
f:id:skoko:20180811024732j:plain

毎日カップ麺じゃ体に悪いかな〜









そんな感じで今日はここまで!
そろそろウズベクも終わり!






それでは、さいなら〜