とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:346〜352日目 ドイツ編】Memory of winter 〜長い冬を終えて〜【ヨーロッパ編】


グーテンモルゲン!
またも自転車が盗まれました(´ー`)
もうベルリンでは自転車買いません笑






さぁ、今回は冬の間に撮りためた写真達を紹介するよ〜



先ずはベルリンのクリスマスマーケット

「クリスマスっていつの話やねん!」


ってツッコミたい気持ちは分かる。
僕が読者でもツッコミを入れていただろう。



でもそこには目をつぶって欲しい。






ヨーロッパでは12月頭から月末まで、各地でクリスマスマーケットが開催されるんだよ!

中でもベルリンは街の至る所で開催されていて、昼間からホットワインを飲んだり各々の楽しんでるの( ´∀`)







そんで夜の雰囲気がまた最高なんだよね(๑>◡<๑)

デートなんかで来たら100億%楽しいやつだね!

僕はもちろん1人でホットワインを飲んでました笑






こっちは別の会場のクリスマスマーケット!

会場によって雰囲気が違うから、色々周ってみるのがおススメ!







お次は日曜日のベルリンを散歩した時の写真!

去年の11月ごろに撮った写真だから紅葉の時期!






日曜日のベルリンはスーパーも雑貨屋さんも宝石店も、とにかくみんな休店!






ショッピングモールも開いているけど、、、











テナントは全て休店!

日曜日は絶対に働かないぞって強い意志しか感じない笑





そんな不便な日曜日だけど

街全体が落ち着いてて結構好きだったりする笑
雰囲気で言うと日本の正月に似てるかも!







これは久しぶりの青空に感動して撮った写真!

ドイツの冬の日照時間は11〜16時までで、しかもほぼ毎日曇りっていう鬱人間製造気候なんだ(´ー`)
まいっちゃうね(´ー`)







そんなこんなで年も明けて、1月の満月の夜!

なんでも1月の満月は「スーパーブラッドウルフムーン」とかいう半端ない満月だったらしい!


どこら辺がスーパーでブラッドでウルフなのよ?

って聞くのは野暮ですよ笑







そんでベルリンの2月と言えばベルリナーレ!

ベルリナーレは国際ベルリン映画祭の事ね。

ベルリン国際映画祭はカンヌ、ヴェネツィアと並ぶ世界三大映画祭!

ベルリナーレの時期は僕が働いてる日本食レストランにも、日本の映画関係者が結構来てたよ〜








残念ながらセレモニーの日は仕事だったから、レッドカーペットだけ撮って来たよ!

リアルレッドカーペットを見た感想は







「まじ真っ赤」

この世の赤で1番赤いんじゃんってくらい真っ赤でした笑







ラストに厳しいシフトの合間に撮った夜景ズ!

(最後の人形を見つけた瞬間、怖くて泣きそうになったのは内緒)






そんな長い冬を終えて、ベルリンは春に突入したよ!
忙しくて写真は撮れてないけど笑

ベルリンに住み始めて早半年、今はとにかく







旅してぇえぇぇえぇ!!

写真撮りてぇえぇぇえぇ!





そんな感じで今日はここまで!
因みに3月の給料は2300ユーロでした!
これで貯金額は約4000ユーロ!


ぶっちゃけ旅は再開出来るんだけど、ワーホリVISAが取れるのは1ヶ国に対して1回のみ。

半年で出国するのは勿体ないんで今年の10月頃まではベルリンにいるよ!






それでは、さいなら〜

今日の一曲

Amy Winehouse - Back to Black (live 2008) - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村