とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:518〜519日目 ベルギー編】ビールと小便とチョコ【ヨーロッパ編】

サリュー!
好きな四字熟語は晴天雨読。







それでは世界一周518〜519日目スタート!
518日目!
宿にて9時起床。
準備をして9:30しゅっぱーつ!





朝ごはんを食べながらバスターミナルへ!

焼きたてだったから3つも買っちゃった( ´∀`)





そんで10:20 ベルギーはブリュッセルへ!

ロッテルダムブリュッセルは3時間で9ユーロ!





13:30 土砂降りのブリュッセルに到着!

世界一周26ヶ国目はベルギー!


ブリュッセルのバスターミナルはブリュッセル北駅って所で、治安が悪いブリュッセルの中でも特に悪いらしい!
昼間に通った感じだとそこまで危険には感じなかったけど、早朝・深夜に到着の人は気をつけてね!
特に風俗街になってる東口が危険みたいだよ!
(バスターミナルは西口)






そんな危険で土砂降りの街の宿はYouth Hostel Van Gogh

貧弱Wi-Fi ドミトリー1泊朝食付きで22ユーロ!

しかし外は本当に土砂降り( ´△`)
ベルギーは明日の夜に出るから今日も観光したかったんだよね〜
どうしたもんか、、、







どうしたもんか。

しゃーない笑
切り替えて今日は宿でまったりベルギービール





そんで夜飯はインスタントフォー!

近くのスーパーで売ってたこのフォーがめっちゃ美味い(๑>◡<๑)








519日目!
宿にて8時起床。


今日の朝ごはんは宿の無料朝食!

ヨーロッパの宿の無料朝食は基本シリアルとチーズとサラミ!笑
準備をして9:30しゅっぱーつ!






とりあえずやって来たのはグランプラス

世界一美しい広場って事で有名なグランプラスは世界遺産でもあるよ〜






周りにある金ピカの建物はギルドハウス

ギルドハウスってかっこいいなぁ(小並感)

昔は色んな職業の組合員が集まる寄合所だった建物だね!
今はレストランとかカフェになってた!

今日はここから街ぶらスタート!







流石はブリュッセル。なんか汚い。

治安が悪いって言われるだけの事はある笑






ベルリンもくっそ汚ねぇ街だったけどベクトルが違うね〜

発展途上感と言うか洗練されてないと言うか






綺麗な所もあるんだけどね〜

なんて言うか








街全体が辛気臭い笑

天気の所為もあるんだろうけど、街にパワーが無いの。
一言で言うと




好きでは無いです。







ぐちぐち文句を垂れながら来たのはBrasserie Cantillon

ここはベルギービールの大御所、ランビックビールの醸造所!

ランビックビールは天然酵母を使って発酵させるのが特徴で、ワインに似て少し酸味が強くなるんだって!
因みに基本的なラガーやエールは培養した酵母を使って発酵させてるよ!


とにかく、僕はここに来たくてベルギーに来たと言っても過言じゃ無いくらい楽しみなの!!









まじでふっざけんなよ。

なんで水曜に休むんじゃぼけえぇえぇええぇ!
うわあぁぁあぁああ!
行きたかったあぁぁあぁああ!







テンション爆下げの中、小便小僧へ向かっているとなにやら凄い人だかり!





周りには高校の文化祭レベルのkings。





楽器隊のけたたましい音楽と共に

一体何が始まるってんだ!





カーテンが開かれて、、、









へんかきゅうぅうぅうぅぅ!

まさかの服を着たジュリアン君!
なんでもジュリアン君はイベントがあるたびに服を着るんだって!
年間130日くらいは何かしらの服を着てるらしいよ笑







セレモニーらしきものが終わって近くから!

ってかもしかして僕はノーマルジュリアン君は見れないのか笑
世界三大がっかりスポットなんて言われてるけど中々に楽しかったよ〜







これは近くにあったベルギーワッフル!

見てるだけで胸焼けするので食べません笑






そんなこんなでやって来たのはビール博物館

本当はこことBrasserie Cantillonでビールパーティーの予定だったのになぁ( ´△`)






因みに中はこんな感じでデカい樽みたいなやつと

国旗の黄色の部分がビールグラスになってる!






テクノBGMに合わせて謎の映像が流れてるだけでした笑

まぁ展示内容なんてどうでも良いんだよ







試飲が出来ればね!

試飲はピルスナーか黒かで選べるよ!
久しぶりに黒ビール飲んだけどフルーティーで美味いね╰(*´︶`*)╯






お次にやって来たのはデリリウムカフェ

ここは2000種類以上のビールを常備してるビアカフェ!
日本の赤坂とかにも進出してるね!






店内はクラシックスタイルで僕好み(๑>◡<๑)

ビール好きだったら堪らない雰囲気!






もちろんビールも飲むよ!

問答無用で1番安いピルスナー!笑
安いって言っても250mlで2.4ユーロと少しお高め!
バランスの良い美味しいビールだったよ〜






そう言えばビールの注ぎ方でも国の特徴が見えてくるよ!

ベルギーは1度泡を溢れさせて、専用のヘラですりきり、最後に溜めた水にグラスを付けて綺麗にしてからのサーブ。

チェコは泡を溢れさせてそのままワイルドサーブ。

ドイツは何回にも分けて注いで重厚な泡を作ってからのロングタイムサーブ。
どの国にも特徴があって面白いね!






少しほろ酔い気分で外に出ると小便少女

凄く下品!






しかしこの像に人が群がってるのが面白い笑

なんかイケナイ事をしてるみたいだね笑






その後は有名なチョコ店巡りをして宿へ帰還!

ゴディバから日本未進出の有名店まで!






見てたら我慢出来ずに珠玉の2枚を購入!

ダークオレンジとシーソルトチョコ!
大事に少しずつ食べよ( ´∀`)


そんでチェックアウト後もキッチンを使わせてもらって、夜ご飯は昨日と同じくインスタントフォーを食べたよ!
美味すぎだから買い溜めしといた!笑






そんでもって21:50 スペインはバルセロナに向けてしゅっぱーつ!

乗車時間は21時間で40ユーロ!
かなり久しぶりの超長距離移動!






そんな感じで今日はここまで!
なんやかんや言ってるけどベルギー好きよ笑





それでは、さいなら〜

今日の一曲

チェッカーズ 【ジュリアに傷心】 - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me