とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:545日目 モーリタニア編・セネガル編】悪名高きロッソ国境を超えろ!【アフリカ編】


アッサラーマレイクン!
今日は旅力が試される国境越えのお話。






それでは世界一周545日目スタート!
宿にて6:20起床。
準備をして6:40しゅっぱーつ!


タイトル通り、今日はヌアクショットからセネガルのサンルイへ向かうよ!
その途中にあるのがロッソという国境近くの街。


このロッソの国境越えが旅人の間ではクソ国境として有名なんだよ〜

ネットの体験談だと
・パスポートを物質に賄賂を要求された。
・謎の税金を払わされた。

などなど数多くの旅人が被害に遭ってるみたい。





そんな国境越えを控えてるから早めに出発するよ〜

ロッソ国境のクソな所はもう一つあって
12:00〜15:00は昼休憩で手続き出来ない。
なんてのもあるから急がないと!





先ずはタクシーに乗ってロッソ行きのミニバスターミナルへ!

ヌアクショット→ロッソは3hで700円!
ってか一昨日の夜から何も食べてないのに腹は減ってないんだよね〜
完全に食欲の向こう側に行った感じ笑






ミニバスは8時に満員になり出発!

僕の座席は席と席の間にある補助席的なやつでクッション性は0( ´△`)

お尻へのダメージは隠しきれないけど昨日のギュウギュウタクシーに比べればマシかな笑





ミニバスは順調に進み途中で休憩!

このくらいの距離なら休まず行けよ!
とツッコミ気持ちを抑えつつ、最後にモーリタニアの雰囲気を味わえて良き!





そんでもって11時ジャストにロッソに到着!

ここまでは良い調子( ´∀`)
降ろされた場所から1kmほど歩いていよいよ国境に到着!


ここからロッソ国境越えチャレンジスタート!






先ずは国境の入り口でパスポートのコピーを提出。
これは事前情報で知っていたのですんなりと渡します。

この時点で詐欺師やら闇両替(本日のブログではこいつらをうんこと呼称します)がうじゃうじゃと。

うんこ1「ロッソ国境を安全に越えたいなら俺に付いて来い!」

うんこ2「俺は国境職員だ!パスポートを寄越せ!(見るからに物乞い)」


こんな奴らが10人くらいまとわりついてくるの٩(๑`^´๑)۶

でもとにかく無視する事が大事
反応するのはもちろん、目も合わしちゃダメだよ!


うんこどもを掻き分けて窓口にいる職員にパスポートを渡して無事に出国審査は完了!



続いては川を渡ってセネガル側に向かうんだけど、ここでも注意が必要!

うんこどもが運営してる木の小舟で渡る方法と、政府が運営してる鉄製の船に乗る2通りがあるの。


うんこどものはお金がかかるし100%ぼってくるだろうから完全無視で大丈夫!
鉄製の船は無料で乗れるからこちらがおススメ!

僕の場合はタイミングが悪くて出国審査が終わった直後に船が行っちゃって20分ほど待機。



この間もうんこどもの攻撃は止まらない!

うんこ3「大きい船はもうcloseしたぞ!木の船で行け!値段は20ユーロな!」

明らかにボッてきてるのは最早良いとして声を大にして言いたい。



「てめぇらに20ユーロも払える経済力なんてねぇだろ!」

言い方は悪いけど途上国の人達が20ユーロも払えるとは思えない。
それだと外国人からしたら100%ボッてるなって1発で分かるじゃん。
こいつら脳みそ無いんじゃないの?

それだったら5ユーロとか可愛げのあるボリ方をしろよと。





そんな事は心に秘めて待機しているとセネガル側から船が到着!

ここからが凄かった!
不法入国なのか大勢の黒人がフェンスに直撃してポリスメン達はそれを阻止してるの!
正直2019年の光景とは思えないよね。





軽くカルチャーショックを受けて対岸のセネガルへ!

セネガル側に着いたら待機してる職員にパスポートを預けるよ!
これも事前情報で知ってたから素直に渡す。


パスポートを預けたら少し先にあるパスポートコントロールに行って入国審査。

・どこに行くのか?
セネガルの後はどうするのか?

簡単な質問に答えて無事に入国スタンプゲット!

でもここで安心したらダメだよ〜笑


ラスボスで国境出口に職員が待機してるから、そいつらにイエローカードとパスポートのチェックを受けないとダメ。
そんでここでいちゃもんを付けられて問題になるパターンがあるらしいから注意しないと!



ドキドキしながら職員にパスポートとイエローカードを渡す、、、




職員「ok!Welcome Senegal!」








きたあぁぁあぁああ!

ロッソ国境を無事に突破!

噂通りのクソ国境だけど
・事前に情報を調べる。
・話しかけてくる奴は基本無視。
・むやみに写真を撮ろうとしない。どうしても撮りたい時はスマホ等で隠し撮りを。
(どうどうと写真を撮ったら奴らに賄賂請求の口実を与えるようなもん)

これらを守れば意外と余裕だった( ´∀`)





国境付近にはうんこどもがうじゃうじゃ居るから、休みたい気持ちを抑えつつもセットプラスのターミナルへ!

セットプラスってのは西アフリカ版の乗り合いタクシーの事!

運転手以外に7人乗るって意味で
7(Sept) 席(Place)とフランス語が語源らしいよ〜





20分ほど待って7人揃った所で出発!

アフリカンな景色を眺める事2時間。





無事にサンルイに到着!

セットプラスは途中下車可能だから目当ての宿近くで下車!





そんでもって16時 目当ての宿Auberge La Valleeに到着!

蚊帳有り、Wi-Fi有りでドミトリー1泊1400円!
Wi-Fiはアフリカにしてはそこそこ快適( ´∀`)

チェックインしたらシャワーを浴びて溜まった洗濯物を片付けて







う、動けん。

昨日今日の大移動で完全に体力の限界!
丸2日もご飯食べてないし笑





ベッドでダラダラして19時に2日ぶりのご飯を食べるよ!

セネガル料理のヤッサ・プレ!
鶏肉にレモン風味のソースをかけて、、、







with ライス!

味はどうだって?







くっそうめえぇえぇぇえぇよ!

レモン風味のソースが鶏肉と相性抜群でライスが進む進む笑
正直セネガル料理をなめてた。
料理でここまで感動したのはベトナム以来かな!





せっかくなんでコーラもいっちゃいましょ!

ほんとはビールをグビッといきたいけどね〜
セネガルイスラム教の国なんで残念ながら外では飲めないの( ´△`)

セネガル料理はコーラ込みで400円とド観光地のサンルイにしては安くて味も最高(๑>◡<๑)


大満足で宿に戻る途中である物を発見!
逸る気持ちを抑えて宿に帰還したら、、、







乾杯じやああぁぁあぁああ!

ちくしょう。くっそうめぇなぁ〜。
この2日間の疲れがぶっ飛ぶぜ笑






そんな感じで今日はここまで!
世界遺産サンルイの観光はまた明日!





それでは、さいなら〜

今日の一曲

YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me