とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:543日目 西サハラ編】駆け引きなんて出来ないの【アフリカ編】


ラバース!
ストレスフリーなWi-Fiが恋しい。






それでは世界一周543日目スタート!
宿にて9時起床。
準備をして10:30しゅっぱーつ!





謎多き未承認国家 西サハラのダハラ。
とりあえずは宿の近くの通り!

人っ子一人居やしない笑






ってか店も閉まりまくってる!

おかしいぞ!昨日の夜は結構賑わっていたのに!
ははーん。さてはダハラーズは夜行性だな!





夜行性のダハラーズはほっといて海沿いの道へ!

ロッコと比べるとめちゃくちゃ汚い海( ´△`)






汚らしい海ではチル出来ないから街ぶらへ切り替え!

何度も書いてる通り西サハラは未承認国家。
国際的には国として認められていなくて、現在はモロッコが実効支配している地域。





そのせいか街並みはほとんどモロッコ

通過もモロッコと同じディルハム






そんな西サハラのダハラは観光地らしい観光地はなく、生活感溢れる雰囲気

たまにはこういう街も良いよね( ´∀`)
ってか旅するにはこっちの方が楽しかったりすんるだよ笑





でもシャレオツなカフェがあったり、立派なホテルがあったり意外な一面も!

でもよく見てみるとこういった店を利用してるのは軍人さんばっかり。
恐らく在住のモロッコ軍の人なのかな?






その後は急に現れるラクダにビビったり、でかいアンテナに男心をやられたり!

流石は未承認国家!謎の部分はしっかりある笑






そんな感じでぷらぷらしてたら市場っぽい所に到着!

未承認国家の市場とかワクワクするね〜






規模は小さいけど場内は活気があって中々に楽しい雰囲気(๑>◡<๑)

エッサウィラに比べて売ってる魚のサイズがでけぇ笑





市場関係者もフレンドリーで久しぶりに楽しい市場だったよ〜

アジア人が珍しいのか写真撮影とセルフィーを頼まれる事が多かった!






一通り満喫したら朝飯兼昼飯兼おやつのイワシサンドウィッチ

山盛りポテトの下にイワシのフライが入ってるボリュームメニュー!
お値段50円とバカ安い╰(*´︶`*)╯





食後はカフェでコーヒータイム!

優雅なひと時を満喫してたらダハラ→ヌアクショットの客引きが。


ダハラから国境を越えてヌアクショットに行く場合、公共・民営共にバスは無くてシェアカーで行くのが一般的。

ちょうど宿に戻って情報収集しようと思ってたから話を聞く事に。


おっちゃん「ヌアクショットまで500ディルハムでどうだ?」

僕「高いな〜。それだったらホテルで手配しても一緒だからno thank youだ。」

これは嘘である。
ほんとは宿で手配した場合の値段は知らないし、なんなら相場も知らない笑
でもこういった場合は100%ボッてるから駆け引きが重要。


おっちゃん「わかった。じゃあ400ならどうだ?あんまり大きい声で言うなよ。」


やっぱりいきなり100ディルハムも安くなった!笑
これでもボッてる可能性があるからカフェのWi-Fiで相場を調べてみると





・外国人価格で500ディルハム〜。
・現地人価格で400ディルハム〜。


おっちゃんめっちゃ良いやつだった笑

おっちゃんにOKと伝えて移動の詳細を聞いてお別れ。
ほぼ値段交渉無しで手配出来たところで一旦宿へ帰還!






そんでもって20時 夜のダハラへ!

人おおっ!笑






海沿いの広場に行くとさらに多くの人だかり!

どんだけ夜行性なんだよダハラーズ!笑

昼間には無かったチープな遊具もあるし屋台もたくさん出てるしなんだこれは笑






陽気なダハラーズにつられて僕も10円アイス×2を!

チープな出張遊園地にやたらと安いアイス。
なんだかウズベキスタンを思い出すね笑





お祭り気分を味わって夜飯はパニーニ!

ハム、ツナ、マッシュポテトのスペシャルパニーニwithポテトで100円!
未承認国家の物価やべぇぞ笑

その後は宿に戻って貧弱Wi-Fiにイライラしながらブログを更新!





そんな感じで今日はここまで!
結局、宿のWi-Fiが貧弱過ぎて昨日のバーガー屋のWi-Fiを外から借りパクしました笑





それでは、さいなら〜

今日の一曲

YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me