とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:92日目 キルギス編】温泉求めて大移動!裏切りのキルギスタンズ【アジア】


サラン!
やはり信用ならないキルギスタン
そして安らぎを求めたのに地獄の移動








それでは世界一周92日目スタート!
宿にて8時起床。

準備をして9時しゅっぱーつ!







今日は宿で出会った7人とアルティンアラシャンって街を目指すよ!

最近は大人数での行動が多いね〜
そろそろ1人旅をしたい気もする笑







市バスに乗って西バスターミナルへ!

今回は10ソルで行けた!
何故に前回は30ソル取られたのか

謎は深まるばかり、、、









バスターミナルからは、タクシーをチャーターしてカラコルという街へ!

7人もいるとタクシーをチャーターしちゃった方が便利なんだよね!
値段は1人500ソル(750円)だったよ〜








途中でイシククル湖に寄り道!

イシククル湖はキルギス最大の湖で、その大きさは琵琶湖の9倍なんだって〜
見た感じはほぼ海だったよ笑



そしてイシククル湖の湖底には






多くの遺跡が水没してるんだって!


なんで遺跡があるかは謎で、いくつもの時代の遺跡が混在してるらしい!






めっちゃワクワクするやつだ!!









わくわくが止まらないけど昼飯!

こいつは最近発見したラグマンって料理!
比較的食べやすくて、塩分も許容範囲内╰(*´︶`*)╯








昼飯後は車内でひたすら寝て、カラコルに到着!

この時点で時刻は18時。


ここから僕らの計画は狂い始める、、、





カラコルはキルギス観光の主要な街で、ここから色んな地方へ移動出来るの!



僕らが目指すアルティンアラシャンへのルートは2つ!

・カラコルからアクスーまで行ってそこから4時間のトレッキング

・アクスーからジープをチャーターして行く


僕らは日程に余裕が無いからジープをチャーターする予定だったけど


ここまでのタクシーの運転手が

アルティンアラシャンまでこの車で行ってやろう。値段は1500ソムだ!」







僕ら「やっす!!笑」


アルティンアラシャンまでジープで行くと5000ソムはかかるらしいから半端なく安い、、、



でもアルティンアラシャンまでの道は険しく、ジープでしか行けないと聞いていたけど







運転手は自信満々。

信じていいのだろうか?






ジープでしか行けない道をこのミニバンで行けるのだろうか?










しかし運転手は自信満々。

うーむ、、、










よっしゃ!!


信じてやんよキルギス人!!








そしてアルティンアラシャンへの登山道に突入するミニバン。


あり得ない角度に傾く車体。


焦る僕ら。


謎のロシア語で焦る運転手。











そして諦める運転手。

そして運転手から衝撃の一言。





「ここからは歩いて行け。」



時刻は19時を過ぎた辺り。

トレッキングは4時間かかる。





アホかこいつは









とりあえず近くのツーリストインフォメーションに戻るよ!

戻る途中も

「何故歩いて行かない?今朝も日本人が歩いて行ったらしいぞ」

と喚く運転手。






それは朝だったからだろ٩(๑`^´๑)۶


今から登り始めたら何時になると思ってんだ٩(๑`^´๑)۶






そんでツーリストインフォメーションに着いて

運転手から衝撃の一言第二弾。

アルティンアラシャンまでの1500ソムを払え。」






頭いかれてんのかこいつは


自分で行けるって行ったくせに、無理だったんだよ

それで契約通りの金額が貰えると思う?

カラコルからここまでの距離を考えれば350ソムくらいが妥当な距離だよ









それでも最低1000ソムは払えとゴネる運転手。

もう本当にね






キルギス人大っ嫌い٩(๑`^´๑)۶


結局1人100ソムの700ソムで手を打つ事に。


700ソムを手に入れた運転手は一仕事終えた感全開で颯爽と帰って行ったよ笑









気を取り直してツーリストインフォメーションで4躯車を手配してもらい、再度アルティンアラシャンへ!

値段は往復で5500ソム!
意外と安かった笑







道中は4躯車でエンストしたりとなかなか険しい道!



石だらけの道は車から降りて歩いたり

あの運転手は何故この道をミニバンで行けると思ったのか
理解が出来ない笑









気づけば辺りは真っ暗!

今日は本当に疲れたな〜









そんで22時 ようやくアルティンアラシャンに到着!

僕らが泊まったのはゲストハウスELZA!
1泊2食付きで1200円!








ゲストハウスの人に頼んで無理矢理夜飯を作ってもらったよ〜

今日はお昼のラグマンしか食べてないから美味しかった!




そして食後は念願のあいつ!


僕らがここまで頑張って来たのはあいつがあるから!





そうアルティンアラシャンには日本人が大好きなあいつが、、、










温泉があるんだよ(๑>◡<๑)



世界一周に出発して3ヶ月。

久しぶりの湯舟。

ましてや温泉。


控えめに言っても








最高すぎる(๑>◡<๑)


今日の疲れ、キルギスへの怒り、全てを洗い流してくれました!笑







そんな感じで今日はここまで!
明日はアルティンアラシャンを満喫!





それでは、さいなら〜