とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:595〜596日目 ジンバブエ編】グゥレイトォな遺跡!【アフリカ編】


マカディー!
リアルタイムはレソト
スワジランドWi-Fiが使い物にならな過ぎてブログの更新が出来ませんでした!
すみません!






それでは世界一周595〜596日目スタート!
595日目!
宿にて10時起床。

もし晴れてたら延泊してチノイケープに行こうと思っていたものの、、、








今日も今日とて朝から雨!

宿代もバカにならんし朝飯を食って雨が弱まった11時しゅっぱーつ!







先ずはミニバスで中心地に行き、ハラレ南部行きに乗り換え!





この南部行きのバスはアフリカ定番の満員になったら出発するシステム( ´△`)

出発する気配が無いのでおやつのバナナ!







なんやかんやで1時間近く待ってしゅっぱーつ!

しかしこのシステムどうにかならんのかね〜
客、ドライバー共に時間の無駄でしかない。
なんて言うか21世紀においてアフリカが発展しない(今の先進国みたいに)理由が凝縮されてるよね。

アフリカ人は時間を無駄にしすぎ笑







そんで1時間ほどでハラレ南部に到着!

相変わらずジンバブエの田舎は長閑な雰囲気で良い感じ( ´∀`)







ここでマシンゴ行きのビックバスに乗り換え!

同じくマシンゴ行きのミニバスの運転手の勧誘がすさまじかった!
強引に僕の腕を掴んで乗せようとしてくるの!

僕も全力で振り解こうとするも全く歯が立たず!
やっぱ黒人の力って凄いね。
もうチンチョンチャンってバカにされても言い返すのは止めよう笑


改めて黒人パワーを思い知ってバスへ乗車!









いや、カオスかよ笑

何故か通路にタイヤが沢山、その上に乗客の荷物!
ジンバブエさん、どうなってんすか笑






そんなカオスなバスに乗って18時 マシンゴに到着!

出発が遅かったってのもあるけど移動で1日終わってしまった( ´△`)
アフリカ大陸ほんとデカい!






黒人パワー、アフリカ大陸のデカさ、今日は色々と思い知ってBackpackers Restへチェックイン!

電気は18〜22時まで、Wi-Fiもその時間のみで有料1us$、水道は出なくてシャワーはバケツ式。
ダメなところ盛り合わせのドミトリーで1泊4us$!







今日はなんだか疲れたので夜飯はスーパーの一角で売ってたバーガーとビール!

食後は震えながら水バケツで頭を洗うのでした笑









596日目!
宿にて10時起床。





朝飯食って10:30しゅっぱーつ!

スーパーで売ってたチョコレートパウンドがゲロうま(๑>◡<๑)







今日の目的地はグレートジンバブエ遺跡

5人乗りの車に大人9人乗車で車内はパンパン!
詰め込むのは良いけど事故だけは起こすなよ!笑







ジンバブエの車、フロントガラスの左下100%割れてる説。

どうしてこんなどうでもいい写真を撮ったかって?









この車が全然進まねぇからだよおぉおぉぉおぉお!

ちょっと進んでは停車の繰り返し( ´△`)
雨まで降って来ちゃったじゃんか、、、







30分の道のりをたっぷり1.5時間かけて目印のグレートジンバブエホテルに到着!

遺跡はこのホテルの先にあるらしい!







って事で高級そうなホテルを突っ切って歩くよ〜

意外と遠いじゃねーか( ´△`)







がっつり40分歩いてようやくチケットセンターに到着!

入場料は15us$とお高め!
因みに現地人価格は約2us$!笑







どうやらあの雲に隠れてるのがグレートジンバブエ遺跡らしい、、、

実はグレートジンバブエ遺跡はネット情報では
・めっちゃ行きづらい
・入場料が高い
・そもそもグレートじゃない

まさにうんこのハットトリック的ながっかりスポットとして有名!

今のところ上2つはがっつり当てはまってる!笑
頼むからグレートであってくれ!笑






期待と不安が入り混じりつつも小雨が降ってるから先ずは併設されてるミュージアムへ!

おいおい、、、










うっそだろ!!

館内はまさかの無灯火!
暗すぎてスマホのライトが無いと何がなんだか分からねぇ!笑







クソしょーもないミュージアムは5分で後にして本ちゃんの遺跡へ!

どうやら遺跡へはエンシェントルートと現代ルートがあるみたい!






そんなのエンシェントルート一択でしょ!!

おぉ!なんか良い感じじゃない!!
これは期待ちゃって良いの!?







道中はエンシェントらしく険しい道のり!

グレート求めて頑張りましょー!






ようやく遺跡が見えて来た!!

グレートジンバブエ遺跡は果たして本当にグレートなのかな〜












グゥレイトォオォオォォオォ!

これがグレートじゃないって言う奴は今までどんだけ凄い遺跡見て来たの笑







グレートジンバブエは約300年前と比較的新しい遺跡らしい!

それにも関わらず遺跡は殆ど原型を留めていないね〜







いや〜、グレートジンバブエ遺跡は凄いグレートだった!笑

個人的には凄くおススメ!
この遺跡の為にジンバブエに再訪するのもアリなくらい良かった!







ただ惜しむべくは天気( ´△`)

晴れてたらかなりの絶景だったろうに。







大満足で宿に戻って夜飯はスーパーのチキンレバー丼!

臭みも無くて栄養満点で美味いやつ( ´∀`)







そんな感じで今日はここまで!
グレートジンバブエまじグレート!





それでは、さいなら〜

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me