とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:593〜594日目 ジンバブエ編】ジンバブエでブルジョワに!【アフリカ編】


マカディー!
ジンバブエに行く予定の旅人はus$の準備が大事!
僕は準備してなくて大変な目に笑








それでは世界一周593〜594日目スタート!
593日目!
バスにて10時起床。

事前情報無し、行き当たりばったりで乗ったバスだけど中々に快適で爆睡かませた( ´∀`)






そんでもって12時 首都ハラレに到着!

バス降り場から目星を付けてる宿までは4kmほど。
ミニバスもシェアタクシーも乗り場が分からんからどうしようかね〜






しゃーない!気長に歩きますか!

1人旅だとタクシーに乗りづらいのが辛い( ´△`)
流石にフル装備で4kmはハードだぜ!
亀仙人流の修行じゃないんだから勘弁してくれ!笑







休み休み歩いてハラレでの宿 it's a small worldに到着!

おそらく夢の国とは一切関係ないこの宿はドミトリー1泊12us$!
テント泊もあって1泊9$だったと思う!
僕は雨の心配があったからドミトリーにしたよ!


正直テントは買わなくて良かった気がする笑
テント泊がある所は大体ドミもあるし、価格差も大抵300円くらい。
テント装備一式が4000円〜5000円くらいだから約15泊でようやくトントン。
バックパックが重くなる事、結局テントじゃ疲れは取れない事を考えると、よっぽど長期でアフリカを旅しない限りは必要無いと思う!









案の定チェックインを済ました頃に雨が( ´△`)

アフリカの安物テントだと弱めの雨でも水没するからね〜
ドミトリーにしといて良かった!笑

幸いこの宿のWi-Fiが爆速だったから久しぶりに家族や友人に電話!
雨で観光も街ぶらも無理だし、電話は出来るうちにしとかないと!








そんなこんなで1日が終わって夜飯はジンバブエで有名なチェーン店のチキン!

実はこの宿にはjapanese大学生トラベラーが数人居るっぽい。
でもコミュ症モード発動中の僕は一切コンタクトを取らず!笑
何なら日本人ですか?って聞かれたのに
「I'm Korean」って答えたからね笑。

そんなもんだから今日はボッチ飯を食って終了!










594日目!
宿にて7時起床。

今日はハラレ郊外チノイケープにあるジンバブエ版青の洞窟に行く予定も、、、








クッソ最悪な天気٩(๑`^´๑)۶

チノイケープは晴れた日の午前中が絶対条件らしくこれじゃ無理だね( ´△`)







しゃーないので現金を手に入れる為に街の銀行へ!

スタッフ「当行のアカウントが無いと両替出来ません。」







その後、数件の銀行に行くも両替出来ず!

ふっざけんなよ٩(๑`^´๑)۶








街中にはATMはあるものの基本的に動いていないし、動いていても現金のキャッシングは不可!

こりゃ困ったぞ、、、


僕の手持ちの現金は約15us$と200€のみ。
ATMキャッシングが出来ないとなると

なんとか€→us$→ジンバブエドルに両替しないと何も出来ない!
(宿やスーパーではクレカが使える事もあるけど、バス移動の時に現金が必須)








レートが悪くても構わないとウエスタンユニオンに行くも、、、

やっぱり€からの両替は出来ず!!
(us$→ジンバブエドルは出来るらしい)

でもここのお姉さんがめっちゃ親切で、あらゆる店舗に連絡して両替が出来る所をsearch!








30分ほど待っていると、中心地にあるこの店舗なら出来るらしいと!

早速ミニバスに乗って中心地へ行き、教えて貰ったウエスタンユニオンへ!

頼む!!なんとか両替してくれ!!









きたあぁぁあぁああ!

€→us$は無理だけど、€→ジンバブエドルに両替出来た!
少し余裕を持って50€分をジンバブエドルにチェンジ!











ってか札束やべえぇえぇぇえぇ!

なんじゃこりゃあぁぁあぁああ!


そう言えばジンバブエはエゲツないハイパーインフレ1兆ジンバブエドルなんてのが発行されてたのは記憶に新しいよね!


実はそいつは一旦リセットされて1us$=1ジンバブエドルの新しい通貨を作ったらしい。
そんでも周囲の国はもちろん、国民からも全く信頼が無いジンバブエドル


1年前のブログだとさっき書いた通り1us$=1ジンバブエドル
そして2019年12月現在は、、、









1us$=16.5ジンバブエドル

めっちゃインフレしてるうぅうぅぅうぅ!笑

そんなもんだから国としても高額な紙幣は作っておらず(そもそも公的レートは未だに1us$=1ジンバブエドル、上記のレートはいわゆる闇レート。)こんな結果に笑








しかしどーすんのこれ。

持ち運ぶのも大変だし何より使いづらい!笑
スーパーで惣菜と飲み物を買ったら約30ジンバブエドルくらいだから毎回15枚数えて出さなきゃなんだよ( ´△`)







早くも16倍のハイパーインフレを起こしてるジンバブエドルに笑いつつ中心地をぷらぷら〜

流石にジンバブエでも首都は結構な都会!









あぁ〜あ。

アフリカの都会ってこの世で1番つまらんね〜
しょーもなさ過ぎてホットドッグ食うしかやる事ねぇ笑







しょーもない中心地におさらばして、昼飯はどキツい衛生環境のお店で購入!

アフリカでは結構ローカルフードにチャレンジしてるけど意外とお腹を壊さない!
(って言いつつリアルタイムではトイレの神様状態です笑)







宿に戻ったら相変わらずのコミュ症を発動して1人PC作業!

リビングストーンから始めた写真の整理もようやく8割方終わった( ´∀`)







そんでもって夜飯はスーパーのお惣菜!

振り回しながら歩いたらぐちゃぐちゃに笑

そして相変わらずアフリカの米はクソ不味い!
それでもついつい買ってしまう。
悲しい日本人のサガですなぁ〜。







そんな感じで今日はここまで!
もう一度言う。
ジンバブエに来るならus$の準備をしっかりと!






それでは、さいなら〜

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me