とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:597日目 ジンバブエ編】やっぱり青空ですよ!青空!【アフリカ編】


マカディー!
最近Youtubeにハマってます(今更感笑)
よく見るのはラーメン系と調理系!
何故か旅系は全く見ない!笑






それでは世界一周597日目スタート!
宿にて8時起床。


今日は夜行バスでの移動日。
昼まで爆睡して宿でだらだらしようと思ってたのに、朝っぱらからドミ部屋で電話するアホの所為で早起き( ´△`)

しゃーないから9時に街ぶらへしゅっぱーつ!









めっちゃ晴れとる。

えぇ〜。なんで最終的に限って晴れるのよ笑
折角だからどっか行きたいけどマシンゴの観光地と言えばグレートジンバブエのみ。






僕はどうしたらいいのさ。






一体どうしたら、、、









えへへ。来ちゃった。

いつか再訪するのもアリとか言いながら次の日に再訪!笑
チケットセンターのお姉さんも笑ってたよ笑







だってほら!晴れてる方が全然良いじゃん!

曇りの神秘的な感じも良きだけどやっぱり青空ですよ!






昨日はエンシェントルートだったから今日はモダンルートで行ってみよー!

しょーもないミュージアムは無視だよ!
あれは晴れてようがしょーもないのは変わらない笑











ってかめっちゃええやんけ。

モダンルートは緩やかな道だったから足腰弱い系トラベラーも安心だね〜







既に絶景で今日も来て良かったと思いつつ遺跡内部へ!

今日のグレートジンバブエはグレートかな〜?










今日もグゥレイトォ!

アフリカの国々って歴史が無いから見所って自然しかないの。
その最たる例がサファリね。







だから久しぶりの歴史的建築物で新鮮なのかな?
とにかく楽しい(๑>◡<๑)

やっぱ遺跡好きだなぁ〜
人類の発展と衰退、過去のまま止まった空間を感じられて大好き╰(*´︶`*)╯








因みにグレートジンバブエ遺跡は謎多き遺跡なんだって!

って言うのも19世紀に発見された時には南アフリカに進出していた白人宣教師や探検家によって、宗教や政治的に都合のいい解釈をされてたらしい!








ずさんで白人中心的な調査と主張は20世紀に入っても強行的に行われて

本格的な調査が繰り返されて、徐々にアフリカンズが作りだした高度な都市の遺跡ってのが分かったらしい!







そんでも初期の調査で発見されたものの、破棄されちゃった出土品とか調査報告は多くて

現在でもこの遺跡の正確な過去は分からないんだってさ!







そんな謎めいた歴史も含めて大好きだなぁ〜笑

何より知名度の低さの所為もあって観光客が少ないんだよね!

だから広大な遺跡を1人で、過去にどんな事が起きたのかを妄想しながらゆっくり見て回れるから凄い好き!







2日連続でも全く飽きずに満喫出来た!

帰りはエンシェントルートを降って宿へ帰還!

グレートジンバブエは本当の本当におススメだよ!
(中学生が3秒で考えたようなクソださい名前だけどね笑)









宿で少し休憩したらシェアタクシーでバスターミナルへ!

今日はジンバブエ ラストナイトって事で、、、











宴だあぁぁあぁああ!

余ったジンバブエドル使い切り大作戦!
1年で16倍もインフレするような通貨はジンバブエ以外じゃ紙切れ同然だから笑







そんでもって18:30 南アフリカプレトリアに向けてしゅっぱーつ!

今回利用したのは南部アフリカでは有名なインターケープって会社!
トイレ付きで快適なバス!


そしてこのバスにして大正解だった、、、
さっきの宴飯が久しぶりにクリーンヒットしたようで、、、










腹痛と下痢があぁぁあぁああ!

しかも30分起きに波が来る中々ハードなやつ!







車内ではひたすらトイレの神様状態を貫いて23:30 南アフリカとの国境に到着!

下痢に耐えつつ出入国審査を済まして無事に南アフリカへ入国!
今回は経由地で入国しただけだから国数カウントはしないよ〜







そんな感じで今日はここまで!
今回の下痢、1週間後のリアルタイムまで引きずってます笑





それでは、さいなら〜

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me