とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:570〜571日目 ルワンダ編】ムランビ ジェノサイドメモリアル【アフリカ編】


ムラホ!
リアルタイムはキリマンジャロの麓にあるモシ!





それでは世界一周570〜571日目スタート!
570日目!
宿にて6:30起床。
準備をして7時しゅっぱーつ!





今日の目的地はムランビって街にあるジェノサイドメモリアル!

キガリ→ムランビはバスを乗り継いで4時間ほどかかるから早めの出発!
とりあえずはキガリからフイエーって街へ!






車内で朝ごはんをいただきまーす!

ビスケットとミルク牛乳!
ミルク牛乳が日本のミルクオレそっくりでゲロうま( ´∀`)





順調に進んでフイエーに到着!

ここでニャマガベまでのチケットをゲット!






バスの出発時間までは1時間ほど。

僕は風景を撮ったり陽気なルワンズの相手をしたり






ダイスケ君を隠し撮りしたり笑

最近ダイスケ君の盗撮にハマってます笑






そんなこんなでニャマガベへ向けてしゅっぱーつ!

運良く窓側の席に座れたから久しぶりに世界の車窓から
アフリカの田舎道は長閑で素晴らしい(๑>◡<๑)






そんでもって11時ニャマガベに到着!

この時点で出発から4時間。
中々にしんどい移動( ´△`)






とりあえずニャマガベのレストランで昼飯!

ルワンダのレストランはブッフェスタイルが一般的!
ブッフェと言ってもお皿に盛れるのは1回だけの糞システム٩(๑`^´๑)۶

因みにメニューは手前から米、食用バナナ、パスタ、イモ、豆と相変わらず炭水化物とイモの一辺倒!笑








満腹になった所でバイタクに乗ってジェノサイドメモリアルへ。

みなさんはルワンダの大虐殺をご存知でしょうか?


簡単に説明すると
1994年にルワンダで起きたジェノサイド(集団殺害)。
100日間で多数派フツ族により、少数派ツチ族と穏健派フツ族約80万人が殺害された出来事。






たった25年前の出来事です。






そしてここムランビ虐殺記念館は1夜にして4万5千人が虐殺された技術学校の跡地。

施設内には当時の出来事を説明したパネルと



当時、虐殺された方のミイラが数百体以上も展示されています。

ミイラにはどのように殺されたかの説明があり、実際その通りに傷が付いている。



一人は斧で、一人は鉈で、一人は銃で。
頭蓋骨の割れた遺体、赤子を抱いた母親の遺体、手足の切断された遺体、叫ぶように口を開けた子供の遺体。




そして屋内には独特の死臭が漂っている。



入った瞬間にこれはヤバいと思い、僕は最後まで見れなかった。
このミイラの展示に関しては世界各国から賛否両論ある中で


この場所で起きた悲劇をより多くの人に知ってもらいたい。
との理由で展示しているらしい。


今回ジェノサイドメモリアルを見学した後に改めてルワンダを歩いてみると、手や足がない方達が多い。
後になって気づいたけど彼らもまた虐殺の被害者なんだと思う。




そして調べれば調べるほど悲しくなったのは

翌年の1995年。隣国のブルンジにて
今度は逆にツチ族フツ族を大虐殺した事。



僕はこの事実を知ってなんとも言えない気持ちになった。
フツ族に逆襲したい気持ちも理解できるけど、そんな事を繰り返してたら
殺しては殺されての繰り返し。



でもしょうがないのかもしれない。
人間である限り、大事な人・愛する人を殺された憎しみは相手を殺す事でしか消えないんだろう。
僕はそんな経験が無いからなんとも言えないけど、家族を殺されたらどんな事をしてでも加害者を殺したいと思うだろうし。


今の僕に出来る事はこの事実をみんなに伝える事だけ。








さて、色々と考えさせられてキガリへ戻るよ!

朝7時に出発して帰ってきた頃には真っ暗!
日帰りで行くには少し大変だけどルワンダに来たら是非訪れて欲しい!








571日目!
宿にて10時起床。
午前中は個人行動で僕は今後のルートを再構築!
なんとか今年中にはアフリカを脱出出来そうかな笑





午後はみんなで日本食を食べに行くよ〜

今の時期のアフリカは東回りと西回り、両方の世界一周トラベラーが集まる時期。
実は彼らとはナイロビからちょこちょこ会ってたの!
アフリカってなると行ける場所も限られるからルートも被るしね笑






そんでもってキガリにある日本食レストランKISEKIさんに到着!

なんとこちらのレストランは







日本食の食べ放題だあぁぁあぁああ!

しかも値段は600円!






これにはざき君もにっこり。

あ、間違えた笑
ってかみんなざき君の事覚えてる?
エジプトで一緒にピラミッドを見に行った大学生系トラベラーだよ!
彼はあの後5回もピラミッドに行ったんだって笑







そんでにっこりはこっちこっち。

うーん。美味しそう!笑







そしてKOHEI'sプレート!

まぁ正直に言うとどの料理も70点ほどです笑
でも良いんです。
日本食は正義です。






日本食を満喫したら美味しいルワンダコーヒーを求めてQuestion Coffeeへ!

アフリカと言えばコーヒー豆の一大産地!
特にルワンダタンザニアは有名だからコーヒー好きの僕にとっては堪らないぞ(๑>◡<๑)






店内に入るとコーヒーの香りがぷんぷん!

匂いで分かる。
美味いやつや。






って事で僕はアメリカーノを注文!

口中に広がるコーヒーの苦味と酸味。
飲んだ後に鼻に抜ける香り。





あぁ、なんて美味いんだろう。

これだよ!これ!
イモなんか食ってる場合じゃなかった!!
くっそうめえぇえぇぇえぇ!

みんなで話しつつ1時間ほどかけてコーヒーを堪能( ´∀`)






宿に戻ってだらだらしたら夜飯!

イモ以外のきたあぁぁあぁああ!

ビーフシチューに似てる感じで普通に美味い!







これにはざき君もにっこり(2回目)

ざき君を知らないみんなにとっては糞みたいな写真だね笑

でもこの流れ個人的にめっちゃ好きなんよ笑
みんなでわいわい騒いで宿に帰還!






そんで日本人トラベラーが集まると恒例の写真撮影大会!

くそ〜
無駄にiPhoneの容量を圧迫してゆく!笑






そんな感じで今日はここまで!
最近はだらだらして飯を食ってばっか!
だけど何故でしょう?
疲れる一方です笑





それでは、さいなら〜

今日の一曲

YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me