とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:534日目 モロッコ編】チップ文化について色々考えた日【アフリカ編】


ラバース!
日本にヤバめの台風が接近中らしいよ!
気を付けて!






それでは世界一周534日目スタート!
宿にて10時起床。

なんか最近疲れが取れないんだよね〜
もう歳って事?笑

抗えない時の流れを感じつつ11時しゅっぱーつ!


今日はシャウエンって街までの移動日!
宿からバスターミナルまでは2kmほどあるけど歩いて行くよ!
節約ってよりはタクシーの値段交渉が怠いんすよ笑






はい、到着!

流石にフル装備だと道中の写真撮る余裕は無いよ〜






今回利用するバスはCTMって会社のバス!

国営のバス会社でモロッコのバス会社の中では1番快適らしい!






ところでこの男。

おもむろにバスのトランクを開けて乗客の荷物を入れてくれてるみたい。
そんなのどう考えてもバス会社の人って思うでしょ?


残念ながらこの男は一切関係無いの!
むしろ荷物を入れてあげたんだからチップを寄越せって言ってくるクソ人間。


僕は何となく察して自分で入れたんだけど、ヨーロピアンズは戸惑いながらも律儀にチップを払ってる訳ね。






そんなの無視すりゃいーのに。

別にチップ文化を否定する気は無いよ。
自国で払う分にはね。
ただヨーロピアンズってほんと何処の国でもチップを渡してるの。

そんなんだから元々はチップ文化が無い国でも、ズル賢い手を使って悪質なチップを稼ごうとする輩が出てくると思うんだ。



これは物乞いに対しても言える事。
外国を旅してると子供の物乞いに出会う事が多いんですよ。


そりゃ見るからに貧しい見た目の子供にお金頂戴って言われたらあげたくなる気持ちも分かるよ。
でもさ子供にとったらそこら辺にいる観光客に声をかけるだけで、現地人にとっては小さくないお金が手に入るんだよ。


子供からしたら学校行って勉強するより遥かに手っ取り早くお金を稼げる訳ですよ。
しかも僕の経験上、子供の物乞いにお金を渡す観光客の80%はヨーロピアンズ。

ヨーロッパの国々は大好きだけど、静かに文化的侵略をするヨーロピアンズは大っ嫌いです。

ぐだぐだと長いこと書いたけど






ロッコはチップ文化のある国です。
(後で調べて知った笑)






良い感じにオチがついた所でシャウエンへ!

タンジェ→シャウエンは2.5hで550円+荷物代50円!







噂通りCTMのバスは快適であっという間にシャウエンに到着!

シャウエンはブルーシティなんて呼ばれてる街!
ブルーシティと言えばインドのジョードプルもそうだったけどどっちの方が青いのか気になるね笑






そんなシャウエンでの宿はオスタル ラ ホヤ

うんこWi-Fiでドミトリー1泊800円!
久しぶりに1泊1000円以下の宿!






宿に着いたら恒例の屋上テラスでチルタイム!

ロッコの宿のほとんどに屋上テラスが付いてるらしい!
景色は良いし、洗濯物もよく乾くから最高!






屋上にいたにゃーん。

よく分からんけどモロッコはそこら中に野良猫が居るよ〜
ところでどこかにきちんと狂犬病の予防接種を受けた野良犬は居ないのかな?
居たら死ぬほど撫でまわすんだけど笑







そんな屋上からの景色!

近くに川が流れてるのか、せせらぎの音がかすかに聞こえて凄く良い(๑>◡<๑)


凄く良くてですね。
2時間ほどチルっちゃいました笑

しょうがないじゃん!
今日は20kg以上のフル装備で歩き回って疲れたの!






街ぶらは明日にして夜ご飯へ!

適当に近くのレストランに入ったら凄くファンシー!
今日は朝から何も食べてないから腹ペコだぜ!





とりあえずモロッコサラダ(100円)!

ロッコサラダは卓上の酢で自分好みに味付けするのが特徴!
味は普通、というか僕は酢が苦手なんでむしろイマイチでした笑






メインはキンクスクス(350円)

couscousはアフリカ発祥の料理で世界最小のパスタなんだって〜
味は凄いボソボソのお米に甘く煮込んだ野菜が乗ってるって感じ!
不味くは無いけど好きでは無いね笑

不発の夜飯を終えて暗くなる前に宿に帰還!






そんな感じで今日はここまで!
シャウエンはサクッと見た感じ凄い青かったよ!
明日をお楽しみに!
(僕も楽しみ!)





それでは、さいなら〜

今日の一曲

Zelda / 時折の色彩 - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`) だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me