とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:536〜537日目 モロッコ編】直感直進エッサウィラ!【アフリカ編】


ラバース!
ロッコに入ってから虫刺されがヤバい(恐らくダニかノミ)
両手両足エグい事になっとります( ´△`)








それでは世界一周536〜537日目スタート!
536日目!
宿にて5:30起床。
準備をして6時しゅっぱーつ!




朝っぱらからフル装備で歩きたくないのでバスターミナルまではタクシーで!

メディナからバスターミナルまで200円だったかな?
値段交渉も怠いんで言い値で乗ったから多分ボラれてるかも!笑






サクッとバスターミナルに到着!

思ってたより早く着いちゃったから謎パン(70円)を食べる。
中々にパンチの効いた油感だったよ〜





そんで7時 港町のエッサウィラに向けてしゅっぱーつ!

シャウエン→エッサウィラは1回乗り換え有り、15.5hで3000円!

ロッコには迷宮都市のフェス、サハラ砂漠ツアーのメルズーガ、トドラ渓谷のティネリールと見所が沢山あるけど全部すっ飛ばします!笑


今の気分は迷宮でも砂漠でも渓谷でもなく






海なんじゃーい!

海が僕を呼んでる気がするんだ!笑






半ば強行突破の移動は14時 乗り換え地のカサブランカに到着!

カサブランカのバスターミナルは電源スポット、そこそこ速度のWi-Fi有りで超快適( ´∀`)
最早そこら辺の安宿より快適なんじゃない?笑





次のバスの出発時間までは2時間ほどあるからカサブランカをぷらぷら〜

街は全体的に砂っぽく、そびえ立つ高層ビル群。





一方でちょっと路地に入ると汚らしい街並み。

なんか西アフリカの大都市っぽい雰囲気!






そんなカサブランカでローカル昼飯!

サンドウィッチ(100円)!
ボリュームもあるし味も美味い(๑>◡<๑)






気づけば時刻は16時。エッサウィラに向けて再しゅっぱーつ!

走り出して3時間後くらいにプチ事件発生!


相変わらずCTMのバスは快適で僕は爆睡かましてたの。
でも何やら車内が騒がしくて目を覚ますと

僕のサブバックを持って騒いでる運転手。


運転手「このバックはお前のか?」


僕「そうだけど何か?(寝起きでやや切れ気味)」


運転手「この中に何が入ってるんだ!?」

まるで爆発物でも扱う様に凄い剣幕で聞いてくる。


僕「カメラとかタバコだよ」

運転手に見せようとバックに手を伸ばすと




運転手「ノー!お前は絶対に触るんじゃない!!」

なんなんこいつ。腹立つな。


何やら慎重にバックの中を確認する運転手。
何事なんだとザワザワする車内。

バック内を確認し終えた運転手は一呼吸置いて、、、






テッテレー!ドッキリ大成功!

と言わんばかりの笑顔で

「大丈夫!なにも問題無いよ!」






は?

なんなんこいつ。マジで腹立つ。

結局原因は分からず何事も無かったかの如くバスは進み出す。







えぇえぇぇえぇ!
ちょっとマジでなんだったの?

周りの人に聞いても分からんって言ってたし本当に原因不明なの笑






凄いモヤモヤした気持ちで22:30 ようやくエッサウィラに到着!

宿まではバスで仲良くなったおっちゃんとシェアタクシーして移動!






宿は後日紹介するとして、チェックインするなりウェルカムタジン鍋

ミートボールタジンでくっそウマい╰(*´︶`*)╯
謎の事件もあって疲れたからシャワーも浴びずそのままベットにダイブ。










537日目!
宿にて10時起床。
準備をして11時しゅっぱーつ!





とりあえずエッサウィラメディナをぷらぷら〜

エッサウィラメディナは大通りを中心に広がっていて分かりやすい( ´∀`)






大通りにはお土産屋さんがいっぱい!

やたらと木工製品が多かったけどエッサウィラの特産なのかな?






ここは恐らく魚市場!

港町らしく新鮮な魚が大量!
3枚目の魚はコンガって言ってモロッコのうなぎだって〜
めっちゃ不味そう笑






大通りを外れて小道を攻めてみよ!

大通りとは対照的に生活感のある街並み!






お腹もすいてきたからPâtisserie Drissへ!

宿の人から教えてもらったカフェで安価で美味しいんだとか!





僕はフルーツパイとカフェラテを注文!

料金はカフェとパイで130円と激安!
フルーツパイは甘さ控えめで食べやすく大変美味(๑>◡<๑)
これはハマる予感!笑






大満足で再出発すると城塞っぽい所へ!

悪くないぞこの雰囲気!





城塞からは大西洋を一望!

今日も荒れに荒れる大西洋!






そんな荒れる大西洋で釣りをする伝説のフィッシャーマンズ!笑

目の前に大波が迫ってるけど大丈夫かい?笑






フィッシャーマンズの無事を祈りながら城塞に沿ってぷらぷら〜

噂によるとこの辺りに日本人経営のラーメン屋があるみたい!
残念ながら今日は発見出来ず!






そんなこんなで港っぽい所に到着!

漁港独特の磯の香りが漂ってる!
磯の香りって好き嫌い別れる匂いだよね〜
僕は大好き(๑>◡<๑)






ここでは生牡蠣、生ウニも楽しめるみたい!

めっちゃ食いたいけど牡蠣は怖いな。
ロッコズとヨーロピアンズはバカスカ食ってたから大丈夫っぽいけどね笑






生牡蠣は諦めて生搾りオレンジジュース(80円)を!

久しぶりのビタミンが五臓六腑に染み渡る╰(*´︶`*)╯






ビタミンチャージも完了して新市街地の方へ!

港町に必須のとある物を買いに行くよ!
それにしても活気のあるメディナと違って寂しい雰囲気だね〜





中心地からわざわざ3kmも歩いてやって来たのはCarrefour Market

ここに来た目的はただ一つ!








こいつだあぁぁあぁああ!

ロッコイスラム教の国で個人商店はもちろん、安いレストランだとビールには有り付けないの!

しかしここは港町。



雰囲気は抜群に良いし誰が我慢できようか。








否!無理なのである!

うっま〜い(๑>◡<๑)






堪らずタバコに火をつける!

至福のひと時だ( ´∀`)
ビールで重くなったバックに幸せを感じながら宿に帰還!






宿に戻ったらビールを飲みながらまったり( ´∀`)

ほのかに香る磯の香りがビールに合うんですなぁ〜





だらだらしてたらすっかり暗くなって夜飯は適当に近くにあったお店で!

ハリラスープとパニーニで250円!
ハリラスープはモロッコの名物料理で、トマトベースのスープに豆やら何やら色々入ってて優しいお味でした!






そんな感じで今日はここまで!
直感を信じて良かった!
エッサウィラはめちゃくちゃ好みの街!





それでは、さいなら〜

今日の一曲

YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me