とりあえず旅にでよう ~あらうんど ざ わーるど~

とりあえず世界一周に行ってくらぁ!

【世界一周:492〜494日目 ドイツ編】振り返ろうか、ワーホリの日々【ヨーロッパ編】


グーテンモルゲン!
着々と準備進んでますよ〜






それでは世界一周492〜494日目スタート!

今回は1年弱のワーホリ生活を振り返ろうかなと!
多分 適当にだらだら書くので暇なときにでもどうぞ笑



アイスランドを終えてやって来たドイツのベルリン。

その目的はワーホリをする為。




そうそう。日本で貯めたお金じゃ全然足りなかったんだよね笑
思った以上にアイスランドでお金が吹っ飛んでね。

なんでワーホリの舞台をドイツにしたかって言うと、ドイツのワーホリビザは現地で取得可能だから!



現地で取得できる国は少なくて、他はカナダとかオーストラリアだったかな?
とにかく現在地から1番近くて、尚且つビザを現地で取得出来るのはドイツだけだったんですよ。
ベルリンにしたのは適当です笑




そんでベルリンに来てビザも無事に取得して、仕事も意外とあっさり見つかって順風満帆に見えたけど、、、







実は色々あった。

iPhoneがぶっ壊れたり、気づいたら預金残高が2万円以下になってたり笑


一時期は本当に日本への帰国を考えた。
だって残高2万円じゃ生活出来ないもん笑


まぁでも家族や周りの人に支えてもらってなんとか続けられたんだけどね。

本当に感謝しかないっす。




そんなこんなで始まったワーホリ生活、僕が働いてた場所は日本食レストランのキッチンアシスタント

英語力の無い僕にとって、レストランのキッチン以外は選択肢が無いんだよ笑
(英語力が必要なキッチンもあるよ)


そんなキッチンでの仕事は






めちゃめちゃキツかった。

今だから言えるけど本当にキツかった笑
週6のシフトで勤務時間は1ヶ月平均で230時間くらい。MAXの月は270時間も働いた。
週1の休みはほとんど動けなかったよ笑



でもそのキツさに耐えて、仕事をしている内にどんどん自分のスキルが上がって、途中からは楽しかった(๑>◡<๑)



ネットの体験談とか見るとワーホリで仕事をしまくるのは勿体ないって言うんですよ。

折角 外国に住んでるんだから、仕事は程々にして遊ぶのが良いって。

その気持ちは分かる。
ってかそれが正解なのかも知れない。



でも僕は働きまくった。
そりゃもう働いた。

結果的に料理が少し上達して、何よりお店の人とめちゃくちゃ仲良くなれた。


だから僕はこれで良かったと思ってる。


ベルリンの観光地で未だに行ってない所は結構ある。
ベルリンはクラブが有名なんだけど、クラブにもそんなに行けなかった。

でもそれ以上に自分の為になる経験が出来たかなと。

僕の語彙力じゃ言葉には出来ないんだけど、確かに自分の中にあるんだよね。


因みに働きまくったお陰で貯まった貯金額は





11000ユーロ!

日本円で





1280000円!

いやっほおおぉおおぉおお!


まぁこの中から海外保険に再加入したり、色々準備したりで結果的に使えるのは100万円くらいなんだけど( ´△`)


それでも100万円!

これで旅を続けられる( ´∀`)

ありがとうドイツ!ありがとうベルリン!


ありがとうござましたlife!


って事で世界一周再開は9/6を目処にしてます!






そんな感じで今日はここまで!
そんで今回からInstagramのフォローボタンを追加しました!

PCからの場合はタイトル下のアイコンかサイドバーにあるプロフィール欄のURLから!

スマホの場合はブログ村バナーの下にあるFollow meボタンからか1番下にあるプロフィール欄のURLから

僕のInstagramに飛べます!


世界一周を始めた時からやってたんだけど、なんか恥ずかしいから載せてなかったの笑

でも今回から載せたんで是非Follow me!






それでは、さいなら〜

今日の一曲

忘れらんねえよ - YouTube

今日のブログやるやん!面白いやん!って思ったら、下のお手製バナーをポチッとな!!
1日1回10ポイント入るよ( ´∀`)
だけどお金は入りません(悲しみ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Follow Me